Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ミョウガがすっかり枯れたので掘り起こして植え直しました。去年植え替えたので植え直す必要はなかったのですが、今年は最初から最後まで葉っぱがボロボロで、きっと根切り虫がうじゃうじゃいるのだろうと思って掘ってみました。予想に反して根切り虫(カナ…

レモンが綺麗な黄色になりました。本当はオレンジになるまで待ちたかったのですが、木が随分疲れているようだし、急に寒くなったので収穫しました。 初めてで、3つも生った割に大きく育ったと思います。どう使おうか迷いに迷った末、蜂蜜漬けにしました。レ…

今日は雨で庭仕事はできませんでしたが、昨日はたくさん写真を撮りました。 サニーレタスの苗が余っていたので、プランターに植えました。寒くなったので糸状菌はあまり育たないと思いますが、野菜と一緒に成長してくれることを期待します。 こちらはシンク…

従兄から注文のアップルパイを焼きました。普段は砂糖はほとんど使わないけど、もっと甘くしてくれというリクエストがあったのでいつもの5~6倍の砂糖を使いました。照りだしの卵ももっと塗ってくれというので2度も3度も塗りました。それぞれ6等分に切…

今日は随分仕事が捗りました。まず、エンドウの種を3か所に蒔きました。これは手前がグリンピースで奥がスナップエンドウです。糸状菌はほとんど出ていなかったけど、待っていられないのでエンドウと一緒に育ってもらいましょう。 先日買った本(やさい畑)…

昨日更新するのを忘れたので昨日の様子から。 雨が降って萱がいい感じに湿っていたのでマルチを張りました。 プランターに植えたレタスミックスが大きくなってきたので少し間引きました。 間引いたレタスとやっと採れる大きさになったインゲンです。寒くなっ…

明日雨が降る予報なので、シソを植えていた畝の防虫ネットをはずして、隣の畝との間隔が狭かったので少し畝を移動し、萱をのせておきました。雨が降って萱が湿ったらマルチを張って人参を植えようと思っています。写真は撮り忘れました。 マリーゴールドがそ…

10月21日に種を蒔いたほうれん草の様子です。同じ日に蒔いたのに成長度合いが全く違います。やっぱりお日様に近いほうがいいようですね。 空心菜を抜いたので大根とほうれん草の種を蒔きました。右に見えているのは順調に育っている小松菜です。 ここのとこ…

かぼちゃが傷みそうなので、干してパウダーにしようと思います。蒸して冷凍すれば簡単だけど冷凍庫はブルーベリーがいっぱいなので、嵩を減らして保存する作戦です。これで坊ちゃんカボチャ一つ分なのでかなり日数がかかりそうですが、できるだけがんばりま…

茎ブロッコリーが根付かなかったところにキャベツの苗を植えました。みんなマルチの中に隠れてしまっているので、もう少し浅く植えるべきでした。今度は上手く育ってくれるかな? プランターに種を蒔いたレタスミックスが元気に育っています。まんべんなく種…

茎ブロッコリーの芽が出ました。蒔いた種はすべて発芽したようなので、本葉が出たら間引きます。茎ブロッコリーは大きくなるのに時間がかかるので、空いている場所を有効活用するために小カブ、青梗菜、春菊、大根の種を蒔きました。 6本あったいんげんは4…

ラクマで買ったマンジェリコンを3本は地植えに、2本は鉢植えにしました。丈夫そうなので多分地植えでも冬を越せると思いますが、念のため鉢にも植えました。ボリジの向こう側に少し空きがあったので、人参の種を蒔いておきました。 白菜が1本を除いて、元…

トマトを植えていた畝に萱を積んでマルチを張りました。今年の畝づくりはこれで終了の予定です。ここにはスナップエンドウを植えようかな…? 今日の収穫は間引き人参と牛蒡です。ゴボウは太く短い大浦ゴボウですが、間引き人参より短いのはちょっと悲しい…食…

大根の続きにマルチを張っていましたが、寝かせておくのも勿体ないので、マルチをはがしてほうれん草の種を撒きました。ちゃんと芽が出て大きくなったら、横に寄せている草で覆ってやろうと思います。 空心菜の続きには小松菜の種を撒きました。ここには糸状…

茎ブロッコリーの苗が少し大きくなったので定植しました。まだ糸状菌が十分育っていないので頭がつかえるまではネットを掛けておきます。 スナップエンドウのつるが出始めたのでネットを張りました。さて、寒くなる前に少しでも収穫ができるでしょうか? 萱…

茎ブロッコリーを植える予定の菌ちゃん畑のマルチをちょっと覗いてみたら、全然糸状菌が見えなくて、草がべちゃっとしてたので、腐りにくい萱を足そうと思ってマルチをはがしてみると、結構糸状菌が出ていました。キノコも生えていて上出来な感じです。せっ…

先日植えたインゲンが元気に育っているので、あと3本も定植しました。今日は曇り空だったので遮光ネットも外してみました。寒くなるまでにどれだけ頑張ってくれるでしょうか? イチゴが暑さと蟻のせいで半分以上枯れてしまったので、生き残ったのを別の場所…

一昨日草刈りをして、刈った萱を持って帰ったので、オクラを抜いた畝にモリモリ載せてマルチを張りました。猫除けも完璧!あとは糸状菌が増えるのを待つばかりです。 2週間ほど前に仕込んだ畝にちょっとだけ糸状菌が出ていたので、インゲンの苗を植えてみま…

先日に引き続き、今日も菌ちゃん畑を仕込みました。ここには籾殻の上に春先に抜いたキクイモ(多分)が枯れたものを載せました。これに水をかけて湿らせて、土を薄くかけてマルチで覆えば完了です。 左側の少し大きなスペースには、籾殻と先日バイト先から持…

防虫ネットのお陰で何とか野菜の収穫ができるようになったけど、最近はネットの中の害虫に困っているので、前々から本を読んだりYoutubeを観たりして勉強していた菌ちゃん農法を本気でやることにしました。今日は枯れたキュウリ(アリさんにやられました)を…

8月はコロナに罹ったりして、何かと忙しかったので久しぶりの更新です。 左から順に芽キャベツ(まだ芽が出ていない)、ラディッシュ、青じそです。防虫ネットではアブラムシのような小さい虫を防げないので、洗濯ネットを被せてみました。ファスナーがその…

昨日に引き続き、ブルーベリーチーズケーキを焼きました。一口味見をしただけですが、ブルーベリーが入ることで、こってりなベイクドチーズケーキが少しあっさりするようです。 今日の収穫はオクラ、胡瓜、いんげんです。胡瓜は大きくなると食べるのが大変な…

久しぶりに上から写真を撮ってみました。畑らしくなっています。今年はカボチャの勢いがすごくて、ガレージのフェンスを伝ってどんどん進んでいます。 そろそろ落ち着いてきましたが、カボチャのベビーラッシュで、雌花を探して受粉するのに結構な時間を要し…

しばらく投稿してないなと思って開いてみると、何と1か月近くもほったらかしでした。Time flies!! 7月10日(日)のことですが、プリティグリーンを地植えにしました。ここにあったアジサイは、従妹の庭に移植する予定でしたが、あまりきれいな花ではなかった…

食用ひまわりが昨日は全然咲く気配がなかったのに、バイトから帰って庭に出てみると綺麗に咲いていました。思ったより小さいので種はあまり採れないかもしれません。 去年我が家に帰ってきたアガパンサスももうすぐ咲きそうです。 ベニバナも咲き始めました…

今日は雨が降ったりやんだりで庭仕事ができないので、ルバーブとラズベリーを収穫して、ケーキを焼きました。ラズベリーのボールの中にイチゴも入っています。今頃になって結構大きなイチゴができるようになりました。 ルバーブのところが少しべちゃっとして…

今日は従妹と美味しいフランス料理のランチを頂き、ホームセンターでアジサイやシャクヤクの苗を買い(明日のお仕事)、帰ってから少し庭仕事をしました。 ミニトマトの苗がやっと少し大きくなったので、とりあえず5本定植しました。間にはコンパニオンプラ…

明日から2‐3日雨が降るようなので、ルバーブの続きの空いたところに赤しその種を蒔きました。土が乾かないように新聞を被せています。 シソを植えるのに邪魔だったので人参を抜いたら、何と今までで一番人参らしいのができていました。葉っぱもあまり茂って…

ファスナー付きの防虫ネットが縫えたので、つるなしインゲンのお家を作りました。 空いた場所には根っこから生えてきたカリフローレを植えておきました。 あまりにも暑くて鉢植えのルバーブが心配になったので、裏の畑を整備して地植えにしてやりました。人…

2本目のフィジョア・プリティグリーンが昨日届きました。こちらもクーリッジと同じく1本でも実がなる種類です。クーリッジよりは少し小ぶりですが、もしかしたら来年花が咲くかもしれません。楽しみです!! 地植えの場所が空くまで鉢植えで我慢してもらいま…