Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日湯郷に練習に行く途中で直売所2軒に寄って栗を仕入れてきました。「渋皮までパカッと剥ける」という方法をマスターしようと頑張りましたが、30個に1個くらいしか成功せず、「多分、Youtubeで紹介されているのは、栗の種類が違うんだ!」という結論に至り…

サニーレタスが、捕っても捕っても青虫に食べられて育たないので、ネットを設置して撒き直しました。この中にはサニーレタス、ミニ大根、小松菜、青梗菜の種が眠っています。 新入りレモン君です。大好きなマイヤーレモンの苗を見つけたので買いました。一緒…

今日はあまり暑くなくて動きやすかったので午前中ガッツリ庭仕事ができました。 芽出しをするために植えていたジャガイモを掘り起こして定植しました。袋栽培をする予定でしたが、ここが空いていたのでわざわざ袋に入れることもないので、畑植えとなりました…

母の施設に行った帰りにホームセンターに寄ったらイチゴの苗が沢山出ていて、「四季なり」の文字に弱いので、買ってしまいました。もう買わない!(多分)一つはランナーが出ているので、あと一つか二つ苗が増える予定です。 夏の間も頑張って実を付けていた…

バノフィーパイに使ったホイップクリームが残っていたので、今日のおやつはスコーンにしました。イチゴジャムとルバーブジャムを載せました。毎回ネットで検索して色んなレシピを試していますが、今回は卵入りにしました。とても軽い口当たりで今までで一番…

昨日は備前にある母の土地の草刈りに行ってきました。草刈りといっても私が刈る訳ではなくお手伝いだけですが。 まずはバノフィーパイで腹ごしらえ?をして、頑張りました! Before After さっぱりと綺麗になりました! 今年は長雨のせいか、小梅の木も枯れ…

昨日は頭痛が酷くて、ガーデニングができなかったのですが、寝たり起きたりしながら新作スイーツの下ごしらえをしました。 普通サイズのタルト型を使うと切り分けないといけないので、マフィン型を使おうとしたのですが、上手く型に敷き込むことができず断念…

毎年こぼれ種でいっぱい花を咲かせてくれるニゲラですが、ミックスカラーの種を買ったので、プランターに蒔きました。結構詰めて蒔いたので、全部発芽したら間引いてどこかに移さなければいけませんが、とりあえず8つのプランターに200粒ほど蒔きました。 後…

今回の台風の被害はバタフライピーの支柱が傾いた程度で済みました。夏後半の作物は垂直栽培は避けた方が良さそうです。 茎ブロッコリーの間にミニ白菜とカリフローレの苗を植えてみました。先日蒔いた青梗菜と小松菜の芽がもう出ていました。元気に育ってく…

今日は雨で庭仕事ができないので久しぶりにパンを作りました。 天然酵母とドライイーストの中間的な「とかち野酵母」を初めて使います。 一見ドライイーストですが、予備発酵が必要です。ぬるま湯に砂糖とイーストを入れて15-20分置くだけで、あとはド…

今日も天気予報に反して曇りだったので、ガーデニング日和でした。 茎ブロッコリーのお家が完成しました。苗は暑さで枯れて、3本しかなかったので、一つ直播してみました。大きくなるまでにはかなり時間がかかるので、空いているところに、青梗菜と小松菜の…

今日は一日曇り空だったので庭仕事が捗りました。午前中頑張って、ブロッコリーの畑を作り、昨日完成したネットを掛けてみると、縫い足した部分が大きすぎて非常に使い辛い!これは縫い直すしかないと、午後からまたミシンを出してソーイング。幅は広すぎる…

今日は茎ブロッコリーを植える場所を作る予定でしたが、夜中に雨が降って土が濡れているので断念。代わりに茎ブロッコリー用の防虫ネットを縫いました。 茎ブロッコリーはちょこちょこ収穫するので、ファスナー付のネットがいいのですが、市販の物は茎ブロッ…

昨日ホームセンターで39円に値下がりしていたベゴニアを買いました。寒くなるまで2-3か月は楽しませてくれるはずです。かなり徒長していたのでカットして挿し木にしました。 まだ暑いので無理かもしれませんが、ダメもとです。 今日の晩御飯。ミョウガが…

先日、長船の「日本一のだがし売場」に行ってきました。 駄菓子ではなく、ネット以外では買うのが難しい固定種「野口の種」を買いに行ったのです。 数種類買って友達と分けました。ホウレン草の種が異常にたくさん入っていたので、頑張って育てないといけま…

ミョウガを収穫しました!花が付き始めた青じそも一緒に収穫して、素麵の薬味にしました。ミョウガを入れたのは初めてでしたが、シャキシャキして美味しかったです。 バタフライピーの収穫をサボっていたら、実が生っていました。来年は自分で種から育てるこ…

普段は友達の車がとまっているガレージに、昨日から車がなくて、珍しいなと思ってみていると、車の下になるところに何か結構大きなものが見えました。 猫が何かを持ち込んだのは間違いないのですが、いったい何なのか…何かの死骸のようでした。ガレージまで…

今日は一日雨だったのでお菓子作りの日でした。凝ったラッピングをしないので見栄えが悪いなぁ…と思っていたけど、あつらえたように箱にぴったり収まったので満足です!

ヤフオクで落札したブラックラズベリーが届きました!定形外郵便です。 上手に梱包してあります。 開けるとこんな感じで、元気な苗が登場しました。しばらくは鉢植えで我慢してもらって、生姜を収穫してから、他のラズベリーを植え替えて、この子も定植して…

今日は曇りだったので久しぶりにガッツリガーデニングをしました。 レタスを植えるために浅く耕してネットを掛けていたところ(レタスは失敗)に大根を植えるため、深く掘って大きな石を取り除きました。が、ネットを掛けたまま掘るのは結構大変だったので、…