Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はオクラ、青じそ、チャオレタス、バターレタスの種を蒔きました。プラグトレイでの種まきは私には難しかったので、ポットに一粒ずつ蒔く形に戻りました。 ボリジが咲き誇っています。 今日の収穫は、ほうれん草、サニーレタス、かぶとラディッシュの間…

昨日の夜仕込んだパンは朝まで常温においてしっかり2次発酵しました。過発酵ギリギリセーフという感じでしたが、ふわふわに焼けました。 畑スペースを広げるために、ハーブコーナーを移動することにしました。今日はフェンネルとローズマリーの移植をしまし…

今日は雨で庭仕事ができないので食料の貯め込み(?)をしました。 朝一でパンをこねて夜まで常温で1次発酵させ、夜に成形、明日の朝まで常温で2次発酵させます。 パンを仕込んだ後は、タルトの生地を作り、型に敷き込んで冷蔵庫で冷やしておきました。その…

ラズベリーを定植しました。猫除けにワイヤーネットで囲んで、飛び込めないように棒を2本立てておきました。 裏庭の畑に生えていたニラを抜く前に収穫しました。450gありました。今日はニラ玉にしましたが、使ったのはおそらく30gくらい。少しだけ残…

今日はやっとトウモロコシ、ズッキーニ、トマトの種を蒔き、ジャガイモも植えました。写真は取り忘れました。 先日植えた3株のイチゴのうち、白いのが咲きました。大きな花です。 プランターだとすぐに土が乾くので、マルチを張ってみました。実験的にひとつ…

ラズベリー

午前中雨で庭仕事ができず、頭も痛いのでゴロゴロしていましたが、明日の予定を今日に変更して頑張って出かけてきました。先週と同じく、頑張るといいことがあるものです。 ついにラズベリーの苗をゲットしました!!赤い方が可愛いけど、この黄色のラズベリ…

そら豆の花が咲きました。そら豆を植えたのは初めてですが、豆と同じように花にも「オハグロ」があるんですねー。写真はありませんが、グリンピースも花が付き始めました。 先日植えたスカビオサの色違いがあったので買ってみました。これはずいぶん背が高く…

今日はお天気が悪いので、おやつを作り溜めするか片づけをしようと思っていたけど頭痛に負けて寝たり起きたり。でも、出し殻昆布を使って塩昆布を作りました。 塩昆布は好きだけど添加物がなあ…といつも思っていたので、ネットで検索してみたらちゃんと作り…

お彼岸ですね。昨日はどうしてもお墓参りをしないといけなかったので、頭痛が酷かったけど頑張ってお花を買いに行きました。近くで済まそうかと思いつつ、まあ折角だからホームセンターにしようかと行ってみたら、とってもいいことがありました! 左の大きい…

黒土

黒い土って、「畑の土!」という感じで、見るからにいい野菜が育ちそうですよね。 うちの土は茶色で、炭の粉を入れているところは黒いけど、畑の土っぽくないのです。 ホームセンターで探しても売っているのは肥料の入った「花と野菜の土」みたいなのしかあ…

今日はトウモロコシを植える場所を作りましたが、時間切れで明日に持ち越しです。 なぜ時間切れかというと、一気にやると体のあちこちに支障が出るので、少し耕したら花の植え替えをしたり、草を抜いたりと別の作業をするからです。 別の作業その1 レンガで…

ホシノ天然酵母パン

天然酵母パンのレシピは砂糖が少なかったり、バターを入れなかったり、こね時間も短いものが多く、そういうものだと長年思っていたのですが、そうでないといけない理由がわからず調べてみたら、ドライイーストをホシノに換えただけであとは一般的な材料で、…

育苗

夏野菜の苗をホームセンターで買うか、自分で種を蒔くか、悩みに悩んだ末、種から育てることにしました。理由は、できるだけ農薬や化学肥料を使わずに育てたいからです。種まきの時期がきてから種を蒔けば簡単なのですが、チャレンジャーなので、色々調べて…

坊っちゃんかぼちゃの芽が出ました!!発芽率5/6です。 奥に見えるのは里子に出す茎ブロッコリーです。管理がしやすい木枠1号に移動しました。少しでも暖かいように不織布をかけて、猫除けをしました。定植できる大きさになるまで無事に育ってほしいです。

収穫

葉物野菜にどんどん花が付きだしたので、ほとんど収穫しました。 ほうれん草はまだ普通に食べられますが、小松菜は茎が固くてお浸しや煮物には向きません。スムージーにしてみたら、少しザラザラは残るものの問題なく飲めました。ということで、スムージー用…

今日の晩御飯 美味しい、というか体に良さそうな卵を買ったのでメインは卵ご飯です。平飼い、有精卵、母鳥にはストレスを与えないように色々工夫をして育てているそうです。味は普通に美味しくて、「きゃー、美味しい!もうここの卵しか買えないわー!」とい…

ホシノ天然酵母その4

やっと完成しました!朝ごはんには間に合わなかったけど今晩頂きまーす!天然酵母だから小ぶりなのかとも思いますが、もう少し大きくてもいいような…次は2次発酵をもう少し長くしてみましょう。 キッチンのカウンターに置いてあるヒツジとプケコですが、どう…

ホシノ天然酵母その3

48時間経ったのがこの状態です。これを一晩冷蔵庫で落ち着かせるとこんな感じ↓ もうすっかりつぶつぶ感はなくなりました。早速仕込みました。 9時間経ったのが下の写真です。まだ一回り大きくなった程度なので明日に持ち越しですね。天然酵母は時間がかかる…

今日は夜仕事なので控えめにしようと思っていたのに、めっちゃ頑張ってしまいました。まずはジャガイモ用の畑です。というか、花壇の球根を抜いて、畑にしました。生ごみが足りないので残っていた牛糞堆肥と、有機石灰をすき込んでマルチを張りました。マル…

ホシノ天然酵母その2

約1日で少しなめらかな感じになりました。 横から見るとこんな感じ。発酵してますね。明日の夜には完成するはずです。

ホシノ天然酵母

先日友達とパン作りの話をしていたら、また天然酵母のパンを作りたくなったので、ドライイーストではなく「ホシノ天然酵母」を買ってきました。只今生種作成中です。2倍の水で起こすのが基本らしいですが、1.5倍の方が風味もよく、長持ちするということで、1…

予想通り、一日で襲撃されました。種まきしたばかりでまだ芽が出てなかったのが不幸中の幸いです。色々考えて、何とか猫が手をだせないようにしてみました。暫くは放置だからいいけど、間引いたり収穫したりするときは結構大仕事です。 無肥料栽培の本を読ん…

今日も暖かかったので沢山種を蒔きました。木枠2号の畑に青梗菜、かぶ、ラディッシュ、人参、春菊を蒔きました。蓋が壊れてしまったので、ダンポールを直接土に挿して、虫よけネットをかけました。1面はタッカーで木枠に留めて、残り3面はレンガを載せていま…