■

フィジョア(多分クーリッジ)の花が咲いていました。春になってから選定したので今年は花が少ないです。さて、実は生るでしょうか?

イチゴはアリから守るために、去年ベランダで育ててて、全部枯れてしまったと思っていましたが、一鉢だけ生き残っていて実を付けてくれました。何個かは食べられそうです。

ラズベリーインディアンサマーの実も段々色付いてきました。梅雨に入る前に収穫したいです。

イエローラズベリーの実も大きくなっています。去年は水切れでほとんど収穫できなかったので、今年は水を切らさないように気を付けましょう。

去年仲間入りしたレッドドリーム(もしかしたらクマイチゴ)が赤くなってきました。これは酸味がほとんどなくてちょっと物足りないけど、種が小さいので食べやすいです。

去年仲間入りしたミニイチジク(?)に実らしきものが付いています。どんな実がなるか楽しみです!
■
半年以上放置していましたが、夏野菜が元気に育っているのでボチボチと更新していきます。

毎年ゴーヤは上手く育たないので、今年は苗を買ってみました。これは白ゴーヤ。緑のはアラスカの後に植えました。

オクラも今の所順調です。そろそろ間引きをした方がいいのでしょうか?

左は大玉、真ん中と右は薄皮のミニトマトです。真ん中は実が大分黄色くなってきました。後ろの畝のエンサイも大きくなってきました。

キュウリも毎年上手く育たないので、今年は苗を買いました。今朝第1号を収穫しました。今年はたくさん生ってくれると思います。

2本植えたミニカボチャのうち、一本は菌ちゃんと繋がったようでぐんぐん育っています。もう一本も早く菌ちゃんと繋がってくれるといいのですが…

生姜の畝に、里芋を植えてみました。大きく育ってくれそうな予感がします。

大きすぎて崩壊してしまったレイズドベッドを3つに分けて、メインはピーマン2種類と、もうひとつはシソを植えました。シソは赤と青の混植にしたいのですが、赤シソが発芽してくれません。

枯れてしまったかと思ったブルーベリーが何とか生き残って、小さな体に大きな実をたくさん付けています。他の5本はあまり出来がよくありません。鉢植えだとついつい水を切らせてしまうので、来年は全部地植えにしようと思います。

今日の収穫です。小松菜、もうそろそろ終わりのサニーレタス、初物のきゅうり、マルベリーです。

何だか兄弟のようだったので、おまけです。
■
夏の間も細々と庭仕事はしていましたが、雨が降らないので多くのものが枯れてしまったし、あまりに暑くて更新を怠ってしまいました。
やっと秋が来て過ごしやすくなり、作物も順調に育っているので、畑の記録を再開します。

植えたときに写真を撮っていなかったので、いつ植えたのか定かではありませんが、5月中旬だったような気がします。試し掘りをしてみたらいいサイズになっていたので、最初に植えた株だけ掘りました。10株でこれだけです。数は少ないけど、綺麗な芋ができたので良しとしましょう。伸びた蔓を切って追加で植えたのは1か月くらい後だったので、残りは1か月後に掘る予定です。(残り9株)

9月30日のレモンです。今年は立派に育ちました。少し黄色になりかけています。今年は木が元気そうなので、完熟するまで待ちたいです。

(10月2日)定植した白菜がぐんぐん育ってきたので、間引きました。1本は芯くい虫にやられましたが、あとは順調に育っています。今年は結構巻いてくれるんじゃないでしょうか?

伊部のブルーベリーの収穫を終えました。最後は完熟してないものも採ったので、ジャム用に冷凍しました。甘味がすくないので、砂糖をまぶしてしばらく置いてからマフィンにしました。今回は米粉マフィンです。小麦粉より美味しいかもしれません。

(10月5日)雨がしっかり降ったので、空心菜が元気になりました。でも、レイズドベッドの方が色もいいし葉も立派なので、こちらは菌ちゃんがあまり育っていないのかもしれません。

プランターの小松菜が順調です。そろそろ間引きをした方がいいのでしょうが、食べられる大きさになるまで待とうかと思ったり。この写真を撮ってから2日経ったのでもう少し大きくなっていると思います。

最後は猫にボロボロにされた土嚢袋です。幸い土ではなくウッドチップなのでそっと移動させることができました。もう少し涼しくなったら猫除けもやり直さないといけません。
■
しばらく更新しない間に、色々なものが育っています。

中玉トマトがほんのり色付いてきました。真っ赤になるのにあとどのくらいかかるのでしょうか?

ミニトマトも大分緑が薄くなってきました。これは皮が薄い赤色です。

マイヤーレモンの実が少しずつ大きくなっています。この写真には4つ写っているはずです。

トウモロコシはまだあまり背が高くなっていないのに雄穂が出てきました。

今年の春に植えた棘なしラズベリーグレンモイの実も色付いてきました。インディアンサマーより大きな実になりそうです。

インディアンサマーは毎日これくらい収穫できています。(黒いのはマルベリー)

生姜の芽が出始めました!!生姜は植えてから芽が出るまでにかなり時間がかかるので、本当に待ち遠しいです。

ジャンボピーマンの実が少しずつ大きくなっています。

普通のピーマン(ニューエースだったかな?)も頑張っています。

今年は青じそは菌ちゃん畝で、ネットを掛けずに育てています。菌ちゃんと繋がったのか、元気で芯くい虫を寄せ付けずに頑張っています。

暑さが厳しくなってきたので、日除け対策をしてみました。改善の余地ありですが、これがあれば真夏の昼間も作業ができそうです。
■
何と3か月以上も更新をさぼっていたようです。
NZの友達を迎えるために必死で片づけをしていましたが、彼らは昨日東京へ出発し、今晩息子さんの住むオーストラリアに向けて飛び立ちました。片付けは大変だったけど、お陰で他人を呼べる家になりました。この状態をキープできるよう頑張ります!

猫除けのネットを付けたり外したりするのが面倒なので、縁側から出入りできるように踏み台を設置しました。これでこれからどんどん実が生るであろうラズベリーやトマトの収穫が楽にできるはずです。

去年は花が咲かなかったフィジョア・クーリッジに今年は花芽が付いています。

プリティグリーンにも花芽が付いています。こっちは去年も花が咲いたけど実は生りませんでした。今年は生ってくれるかな~?

今年はレモンもたくさん花が咲きました。これはマイヤーです。去年は花は全部落ちてしまいましたが、今年は2,3個受粉できているようです。

ずっと葉っぱが増えなくて寂しそうだった璃の香も、今年は葉っぱが増えて花もたくさん咲きました。今の所受粉できているものはなさそうですが、今年は実が生りそうな気がします。

地植えにしているブルーベリーは、一本は全く花が咲きませんでしたが、もう一本はたくさん実が生っています。

こちらは鉢植えのブルーベリーです。たくさんではないけど何とか実を付けている感じです。

期待のニューフェイス、ラズベリーレッドドリームです。別名超大王という割に花が妙に小さいので、騙されたかもしれません。早く欲しくてヤフオクだったかヤフーフリマだったかで買ったのが間違いでした。結構高かったのに…

ニゲラとイベリスが咲き始めました。写真はないけどレースフラワーも咲き始めたので庭が華やかになりそうです。エンドウは今年はあまり出来がよくなくて、うすいエンドウは今日で終了、アラスカも孫2の誕生日まで持ちそうにありません。残念!!
■
本年最初の庭仕事はレイズドベッドの作り直しです。

他の畝よりも随分高い場所から作ってしまったので、全体を下げるのと、二つに分けると無駄なスペースがあるので一つにまとめることにしました。

新しい溝を掘っては板を外すというのを繰り返して、何とか全部を崩さずにリメイクしました。

土を入れると上部が段々と開いてくるので、今回は杭を打ちました。暗くなってしまったので今日はここまで。明日はバイトなので続きは明後日です。全体をネットで囲ったので、途中やめにしても猫に糞をされる心配なしです。早くこうすればよかったなぁ…

