Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は10数年ぶりにジューサーを出して、人参ジュースを作りました。自分のために面倒なジュースを作ったのは初めてです。人参のみでも美味しいジュースができました。 搾りかすを使って人参シフォンも作りました。パンよりも簡単で、美味しそうにできました…

今日はぽかぽかと温かくて、オキザリスのつぼみが開いていました。寒い冬に咲いてくれる貴重な花です。 クリスマスローズとノースポールにも蕾がついています。 多肉の寄せ植えは霜が降りても頑張って生きています。 今日も人参パンを焼きました。人参が入っ…

人参消費のため、キャロットケーキを焼きました。水分の多いケーキが苦手なので、人参は少し塩を振ってから絞って入れ、レーズンも入れて水分を吸ってもらいました。クルミも入れました。クリームチーズのアイシングものせて、いい感じに仕上がりました。ク…

先日ネットで外に干した人参は、カラッとさせるために食品乾燥機にかけました。夏は1日でパリパリに乾くけど、今の時期は無理ですね。 大きくスライスしたものはミルサーにかけて粉末に、他は瓶に入れて保存します。どの切り方が使い勝手がいいのか、試した…

うちの畑では人参が上手くできなくて、無農薬の人参を買うと高いし、そもそも普通のスーパーには置いてないのでネットで買いました。5kgで約1,980円、10kgで2,680円…そりゃあ、10kg買うでしょう!でも、思ったより10kgは多かった。(^^; B級品…

今日はぽかぽか陽気だったのでブルーベリーの植え替えをしました。かなり根が張っていたので古い根を落として、ブレンドした土を足して、ちょっとだけ剪定もしました。 先日ダンポールを買ってきたので、ラズベリーの垣根の続きをしましたが、またまたダンポ…

ベッドに入っても眠れない時は色々なことを考えますが、先日思いついたのがこれ↑です。ワイヤーネットで囲って、飛び込まれないように支柱を蓋代わりに挿し込んでいても、中を歩き回った跡があるので、キュウリネットを被せてみました。支柱を何本も使うより…

友達の誕生日ケーキです。イチゴが大きかったので詰め詰めでやっと10個並びました。 こちらは余ったクリームと切れ端のスポンジで作った私のおやつです。実はこれが一番楽しみだったりします。自分用だとデコレーションも気軽にできます。 ケーキを取りに来…

今朝は、昨日殻を剥いた落花生を使ってpeanuts caramel sliceを焼きました。フロランタンのピーナッツ版という感じですが、名前の通り、キャラメルが柔らかめで私はこの食感が好きです。甘さを控えたので、一切れでは少し物足りない感じかも。 夜は、明日友…

収穫して干していた落花生の殻を剝きました。空っぽだったりかびていたり、成功率は50%というところでしょうか。そのまま食べたらあっという間に無くなってしまうので、お菓子にして楽しんで食べようと思います。今年はもっと上手に育てて、ピーナッツバ…

お正月明けてから頭痛が酷くて、ガーデニングをお休みしていましたが、昨夜あまりにも辛くて、このままではいけないと思い、今日はお昼ご飯も食べずに、久々にガッツリと動きました。おかげで頭の調子もいいです。 インディアンサマーとの株間が狭すぎたイエ…

今日はキッチンエイドに捏ねを任せて、全粒粉のパンを焼きました。本来はキッチンエイドに任せて、その間他の作業ができるのですが、まだ慣れないので、捏ねているのを眺めては、ちょっと止めてゴムベラで材料を集めたりしているので、作業効率は非常に悪い…

明けましておめでとうございます。 年末年始は次女が帰省しているので庭仕事はお休みです。お菓子やパンを一緒に作って楽しんでいます。 左は栗のパイ、右はアップルパイです。オーブンが変わったからか、底が少し生焼けだったので焼き直したら美味しくなり…