Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリンピースを抜いた畝にキュウリの苗を定植しました。苗を植えてもナメクジとダンゴムシに食べられてしまうので、マルチをはがしてナメクジとダンゴムシを捕獲してから植えました。今日はおそらくダンゴムシは300匹は捕ったと思います。それでも心配な…

またまた更新をさぼってしまいました。 菌ちゃん農法に望みをかけて頑張ってきましたが、糸状菌と繋がる以前にダンゴムシとナメクジに苗が食べられてしまうので、プランター栽培を増やそうと思います。猫がおしっこをかけるので、ネットを張りました。 いい…

先日定植したかぼちゃが、ナメクジとダンゴムシに襲われて、こんな無残な姿になりました。袋栽培にした二つは元気に育っているので、まあ、いいかと思っていたら、大きなかぼちゃの苗をもらいました。 マルチをはがしてナメクジを排除してから植えつけました…

今日は、少し大きくなったトマトの鉢増しからスタート。花が付いたら定植できるのですが、さて、いつになるやら… トマトのコンパニオンプランツとして、マリーゴールドを植えようと思い、こぼれ種で生えてきた苗をポットに植えました。マリーゴールドはいく…