Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにベランダから写真を撮りました。 まだまだすっきりとはいきませんが、大分綺麗になってきました。 少しずつ花が増えているので嬉しいです。春が楽しみです!

今日はクリムゾンクローバーを植える花壇の草取りをしました。 頑張ったけど時間切れで、半分しかできませんでしたが、少しだけ苗を植えました。 こちら↓は昨日収穫した人参とラディッシュです。小さいけど、なかなかいい感じの人参ができました。全部糠漬け…

今日は花壇に植えられていたアスパラを畑エリアの隅に移動して、アスパラを抜いたところにラベンダーを移植しました。 それから門の前の花壇を半分きれいにして、ガザニアとパンジー、アリッサムの苗を植えました。パンジーとアリッサムは小さすぎて写真では…

今日は昨日買ってきたビオラ達を植えました。花壇を整備してから、以前植え替えたミニバラを移動させて、パンジーとアリッサムも植えました。種から育てたパンジーとアリッサムは年内には咲きそうにありませんが、ぼちぼち育ってくれるでしょう。

昨日はトレッキングに行ったのでガーデニングはできませんでしたが、帰りにホームセンターナンバ(この辺にはない)に寄って花の苗を仕入れてきました。 ずっと探していたラムズイヤーもゲット!! 今日も整体の帰りにジュンテンドーでビオラとローズマリー…

今日の収穫です。キュウリは普通の胡瓜の半分の長さ、ラディッシュはサクランボくらいです。どちらも糠漬けにしました。春菊は胡麻和えにしていただきます!

糸のようだった胡瓜が胡瓜らしくなってきました。寒くなる前に枯れるんじゃないかと思いましたが、食べられるかもしれません! 今日はシフォンの配達があったのでちょっといんでランチして、帰りにマルナカに寄ったらサーモンピンクのミニバラがありました。…

やられました!猫さんはどうしても中に入りたいようです。上からも下からも攻められていたので、レンガを全部はずして、ネットを丁寧に埋め直しました。いつになったら諦めてくれるやら… トンネルを補修する前に豆を植える場所を耕して、マルチを張りました…

今日は豆を植える場所を作ろうと思ったのですが、その前に母がまたまた変なところに植えて、増えて大変なことになっていた何かを抜きました。 レンガの縁どりの下にも球根が増えて盛り上がっていたので、一旦外して掘りました。 ついでに勝手に生えていたニ…

今日は玄関前の花壇をきれいにして、あちこちに生えているオステオスペルマムとペチュニアを掘ってきて植えました。手前には何を植えるかな…? この花壇のフロントに母がグラジオラスを植えていたので別の花壇に移植して、ついでにこぼれ種で団子状に生えて…

今日の収穫 ラディッシュ1個です。虫に食べられて葉っぱはあまり育っていないけど根っこはちゃんとラディッシュになってました。小さいの1個なので塩振って食べました。 こちらは一番順調に育っている人参です。どのくらい根っこが太っているのか早く見たい…

やっと完成したトンネル栽培の畑ですが、早速猫に襲撃されました。 支柱が傾いて、中には猫の足跡が…どうやら上に飛び乗ったようです。 上に乗られたらどうしようもないのですが、とりあえず支柱を足して補強してみました。 さて、明日の朝このままの姿でい…

ついにトンネル完成です!!猫にめくられないようにとりあえず両端には花かごをかぶせておきました。 中はこんな感じです。キャベツの苗と大根、小カブ、小松菜、ほうれん草、サニーレタス、青梗菜の種を蒔きました。さて、旨く育ってくれるでしょうか。

昨日、ついに畑用の穴掘りが終了しました。最後の方は力尽きて角が丸くなってますが、そこは愛嬌で。掘って石ころを取り除いた土を戻したところです。全然土が足りないのであちこちから集めてこないといけません。 プランターに植えた大根が大分育ってきたの…

先日種を蒔いたスイートアリッサムが発芽しました。すごい発芽率です!こんなにあってどうする?! 小松菜を毎日毎日食べているヨトウムシをやっと見つけて捕獲したのに逃げられてしまいました。悔しくて仕方ないけど、その代わりにカマキリを見つけました。…

胡瓜がなり始めました!! 地這いにしたのは3つくらいなっているけど、ネットを張った方はまだ花が咲きません。寒くなるまでに実がなるのだろうか… いくつかあるはずのまともな剪定ばさみが一つも見つからないのでアマゾンで購入しました。ラベンダーの枝も…

完成しました!ウイークエンドシトロンです。売り物ではないので見た目は二の次です。 美味しくいただきました。マイヤーレモンなので酸味が弱いかと思ったけどいい感じの酸っぱさでした。昔は柑橘系のお菓子は苦手だったけど最近はあっさり目が良くなりまし…

今日は雨で庭に出られないのでおやつを作ることにしました。 冷蔵庫にレモンが沢山あったのでレモンケーキに決定! ちょっと色が上手く出てないですが、大好きなマイヤーレモンです。オレンジとレモンが半々の感じです。これはニュージーランド産だったので…

今日はまず、ミニバラを一か所にまとめて、その前にパンジーも植えました。 パンジーは見えないくらい小さいけど、庭らしい感じになりました。 お昼ご飯は春菊の間引き菜をお味噌汁にしました。こういうご褒美があると穴掘りも頑張れます! 薄暗くなるまで頑…