Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

久しぶりに上から写真を撮ってみました。畑らしくなっています。今年はカボチャの勢いがすごくて、ガレージのフェンスを伝ってどんどん進んでいます。

そろそろ落ち着いてきましたが、カボチャのベビーラッシュで、雌花を探して受粉するのに結構な時間を要しました。さて、この写真にカボチャはいくつ写っているでしょう?

ブロッコリーの背が伸びすぎて、ネットに頭がつかえて外から虫が葉っぱに集っていたので剪定しました。きっとまた根元からうじゃうじゃ新芽が出てくると思います。

うちのブルーベリーは終了しましたが、従妹の所は収穫が始まったようで、昨日たくさんもらいました。大粒、中粒、つぶれたのに分けて、大粒はむしゃむしゃ食べています。

中粒を使ってマフィンを作りました。そのまま食べると甘いのに、マフィンに入れると結構酸味を感じます。あまり日持ちがしないので残りはジャムになるかな…?

毎回マフィンの分量を忘れるので覚き

バター 60g

牛乳  50g

卵   1個

砂糖  70g

塩   一つまみ

薄力粉 120g

BP   小さじ1(3g)

ブルーベリー 50g