Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり枯れてしまった百日草に虫がついていました。こんな枯れた花でも食べるんでしょうか?? 宿根草ミックスに入っていた正体不明の植物につぼみがついています。どんな花が咲くのか楽しみです~!

今日はまず、先日ホームセンターで買った見切り品のキンギョソウを植えました。ノースポールと交互にしてみました。 次はエンドウの支柱を立てました。支柱立ては超苦手です。ネットを張ったけど短かったのでとりあえず一本一本支柱を立てました。ネットに届…

今日はちゃんとした木枠を作るために助っ人が二人来てくれました。助っ人というか、ほとんどやってもらいました。(^^; 昨日自分で作ったへなちょこ木枠はバラバラになったのでほぼ一から作り直した感じで立派になりました。年末年始に穴を掘り、石ころを掘り…

100均の材料で畑の木枠を作りました。というか、練習をしました。ダイソーの板はすべて桐で畑の枠には向かないので、Seriaの檜を買いました。長さ30cmとあまりにも短いので添え木をして繋いでみたのですが…両側から押さえないとだめなのか、すぐにぐらぐ…

ちょっとDIYをしようと思ってホームセンターに行ったついでに寄ったダイソーでこんなものを見つけました。 一人足りないのでいつか見つけてゲットしたいと思います。これも我が家では猫除けです。 アネモネが大きくなってきました。咲くのが楽しみです!!

塀が無くなって作業しやすいので、今日はコキアもどきとトクサを退治しました。 トクサは地中で根を伸ばしてどんどん陣地を増やしていくので厄介です。まだ根が残っていそうな気がします。 これは昨日整体の帰りに寄ったホームセンターで見つけた見切り品の…

お隣が更地になりました。そのおかげか今日は猫の糞がありませんでした。 コンポストが届いていたのに何かと忙しくて放置していましたが、今日やっと設置できました。これで枯れ枝の上に糞をされずに済みます。 一番大きいのを買ったのに、兄のところからポ…

毎年恒例のジンジャーブレッドマンです。 あと20枚ほど残っているけど、アイシングが無くなったので今日は終了。 寒くなって、どう考えてもこれ以上キュウリは育ちそうになかったので収穫して糠漬けにしました。超ミニサイズですが、美味しくいただきました!

今日の猫害です。ギリギリセーフで苗は無事でしたが、ここは掘っただけで糞は別の苗のそばにしてありました。もちろん、ここだけではありません。 糞を取った後はまたまた水仙を移動させてから、兄の歯科医院のガーデニングをしてきました。 before after 結…

猫からトンネルを守るため、唐辛子をお茶パックに入れて置いてみました。今まではそのまま撒いていたのですが、風に飛ばされてしまうので、工夫したわけですが。レンガの上に置いていた唐辛子は下に落とされ、トンネルは傾いていました。為す術なしです。😢

なぜか多肉コーナーに1本だけ植えられていた水仙がもう咲きました。昼間があまりにも天気が良くて暖かいので勘違いしたんでしょうか?

ねこ様はオレガノとフィーバーヒューの間がお気に入りで、色々対策を練っても何とかして糞をします。今日は糞はなしで掘りまくっていました。まあ、こちらは植物に被害はなかったのですが、別の場所ではニゲラの苗を掘り返して糞をしていたので、ニゲラが2-3…

今日はまずそら豆を植える場所を作りました。まず、邪魔になる水仙をプランター4つに植え替えてから、もみ殻燻炭、EMぼかし、牛糞堆肥を混ぜ込んで完成です。猫に糞をされないように使ってないプランターを逆さまにして並べました。写真は取り忘れたので、今…

今日はうすいエンドウ(グリンピース)ときぬさやエンドウをマルチのところに定植しました。ここのところマルチが猫に狙われているので補強して完成!その先に見えるトンネルが小さな温室みたいで可愛いでしょ? もう一枚は大きくなったネモフィラです。早く…

クリムゾンクローバーの花壇がやっと完成しました。完成と言っても草を抜いて苗を植えただけで、大きく育つまではかごを被せておかないといけません。写真を撮るのを忘れてかごを被せてしまったので写真はなしです。 その代わりと言っては何ですが、アネモネ…

今日も精一杯がんばったけど、クリムゾンクローバーの花壇は完成せず。何事も丁寧すぎて時間がかかりますが、自分の庭なのでマイペースで。今週中には完成予定です。 写真はありませんが、ついに猫にマルチを襲撃されました。すぐ気づいて追い払ったので事な…