Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスナー付きの防虫ネットが縫えたので、つるなしインゲンのお家を作りました。 空いた場所には根っこから生えてきたカリフローレを植えておきました。 あまりにも暑くて鉢植えのルバーブが心配になったので、裏の畑を整備して地植えにしてやりました。人…

2本目のフィジョア・プリティグリーンが昨日届きました。こちらもクーリッジと同じく1本でも実がなる種類です。クーリッジよりは少し小ぶりですが、もしかしたら来年花が咲くかもしれません。楽しみです!! 地植えの場所が空くまで鉢植えで我慢してもらいま…

今日は久々にシフォンケーキの配達があったので、午前中少しだけ庭仕事をしました。 つるなしインゲンの苗を定植しました。ここはほうれん草を植えていたところで、ネギも一緒に植えていたのですが、いんげんとネギは相性が悪いらしいので、ネギをどこかに移…

今日は色々やりましたけど、主にヨトウムシ退治をしました。 ネットの中のシソが次々に倒れていくので、ヨトウムシを探してみたけど見つからず、一度は諦めたものの、首を切られたシソを抜いて、別の苗を植えようとしたら大きいのが出てきました。ヨトウムシ…

ついに北海道から2株1万円のルバーブが届きました。高いと思ったけど、ポットから出してみると大小合わせて5株入っていたので、ちょっと得した気分です。 慌てて植える場所を増やしたけど、植えきれなかったので、1株はとりあえず植木鉢に植えました。 猫…

ネットで注文したルバーブとワイルドストロベリーが届きました。これは真っ赤なルバーブに違いないと思って注文したのですが、届いてみたら… 根元は赤いけど、上に行くほど色が薄くなっていて、今植えているものと同じでした。 ワイルドストロベリーと一緒に…

オークションで購入したフィジョア・クーリッジが届きました。5年生の苗だそうです。来年は花が咲いて実が生りそうな感じです。 フィジョアを植えるために、璃の香に移動してもらいました。果樹の植え付け方をYoutubeで観たら、私の植え方は間違っていたので…

4月30日は備前の草刈りをしました。今年はまだ草があまり伸びていなかったので楽でした。 5月1日は生姜の植え付けをしました。今年はマルチを張らずに土寄せしてやろうと思います。 人参にこんなに立派な花が付きました。せっかくなので種を採ってみようと思…