Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

防虫ネットのお陰で何とか野菜の収穫ができるようになったけど、最近はネットの中の害虫に困っているので、前々から本を読んだりYoutubeを観たりして勉強していた菌ちゃん農法を本気でやることにしました。今日は枯れたキュウリ(アリさんにやられました)を撤去して、籾殻と枯草などを積んでマルチをかけました。

本当はもっと草や枯れ木を入れるんでしょうが、昨日バイト先から持ち帰った草はまだ枯れていないので、とりあえずあるもので…中が濡れすぎても乾きすぎても糸状菌が育たないので、時々マルチの中をのぞいてチェックします。

これは2日前の写真ですが、前日に降った雨で大きくなりすぎた黒豆が倒れてしまったので、支柱を立ててやりました。本当はもっと早くしないといけなかったのでしょうが、Better late than neverということで。(^^;

今日見てみると、みんな元気にしゃきっとしていました。ぎゅうぎゅう詰めなので中の方は全然日が当たらないけど豆は育つのでしょうか?ネットを外すと虫が来るしなぁ…

花が咲き終わって実が付きはじめたらネットを外した方がいいかもしれませんね。

ついにアーモンドの実を収穫しました。はい、収穫は一粒です。

割ってみると、しなびたカチカチの小さなアーモンドが出てきました。どう考えても食べられそうにありません。アーモンドの木はきっと従妹の花畑に里子に出されるでしょう。