Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと多肉が全部取れました。ここにもまだまだ石が沢山埋まっているので、とりあえず、モロッコインゲンを植える所だけ耕しました。 相変わらずグラグラですが、支柱を立ててネットも張っておきました。 生姜の植え付けもできました。種生姜があと4つ残っ…

今日は朝一でパンをこねたら疲れてしまって、庭に出る元気が出なくて、FBを見ていたら知り合いのやっているお店(??)に生姜が出ていたので買いに行ってきました。 毎度のことながら、ナビで行っても道に迷います。「確かこのあたり…」と思っていると「そ…

今日は猫除けに多肉を一生懸命植えたところの多肉を一生懸命抜きました。 猫が糞をしない多肉と全然気にしない多肉があって、ここに植えたのは気にしない多肉だったので全くの無駄骨だったのです。野菜が育ちそうにない土ですが、腐葉土や米ぬかを入れて、ま…

今朝洗濯物を干してふとベランダから下を見ると、畑のネットの上に黒っぽいものが…近づいてみると、猫でした。1匹は私が見ていることに気付いて警戒していますが、もう1匹は爆睡しています。 花かごを載せたので大丈夫でしょう。隣のネットが心配になったの…

落花生の種を蒔きました。間引くのは嫌なので、40粒あったのを一つずつポットに植えました。いくつ芽が出るでしょうか? ズッキーニの種まきは失敗したので苗をもらいました。3つもらったけど、植える場所がないのでとりあえず2つ植えました。 注文した土…

きぬさやがやっと収穫できました。今日はどうしても食べたかったのでかなり小さいのも採りましたが。(^^; やっぱり採りたては柔らかくて美味しいです。 黄色のミニバラが咲き始めました。何の病気か、葉っぱがどんどん落ちています。 クリムゾンクローバーは…

一番欲しかった一般的な赤いラズベリーの苗がやっと私の元にやってきました。苗が400円ちょっとで送料が890円。苗一つでは送料がもったいないのでラベンダーも2種類買いました。すごく丁寧に梱包されていてホームセンターに並んでいるものよりよっぽど綺麗で…

まず、レモンを鉢に植えてやりました。ポットから取り出すと根っこがほとんどついて無くてびっくり!「今までよく生きてたねえ…」という感じでした。大きめの鉢にスペシャルブレンドの土を入れて植えてあげたので、ぐんぐん育ってくれると思います。この写真…

2日連続で気づけば日が変わっていました。 まずは一昨日の成果から。 サツマイモ用の畑が完成しました。本当はマルチを張って2週間ほど地温を上げてから植え付けるらしいですが、つるが待っているので明日(今日)には植え付けしようと思っています。 上の小…

今日の収穫…といっても畑で採れたものではありません。 ホームセンターでゲットしたものです。 念願のレモンの木をゲットしました!しかも欲しかった璃の香です。他にはフクシア、赤いガザニア、斑入りのラベンダー、サツマイモのつるを買いました。サツマイ…

茎ブロッコリー復活です!!午後にはちょっと萎れてましたけど、明日は雨だし、きっと大丈夫でしょう。たくさん収穫できそうな予感です。 今日のおやつはバスクチーズケーキです。レシピ通りの温度で焼いたら焦げすぎました。 焦げは許容範囲ではあったけど…

今日は新兵器の紹介を。 バルブプランターという名前の通り、球根を植えるための穴をあける道具なのですが、私はマルチに穴を開けて、土を掘り出すために買いました。マルチの穴ははさみでチョキチョキ切って、穴にスコップは入らないので、指を入れて土を周…

今日はいつもより少しだけ早起きして犬の散歩に行き、帰ってからは友達の娘さんの誕生日ケーキを作り、ガーデニングをして、お昼を食べて、頭が痛いので横になって、またガーデニングをして、犬の散歩をして、またガーデニングをしました。犬の世話であまり…

色々やってみて、ファスナー付の防虫ネットが一番使い勝手が良かったので、新しいのを購入しました。ぴったりサイズです!一番奥に手が届くかどうかが心配ですが、何とかなるでしょう。今日は時間がなかったので設置だけです。ここには、ちょこちょこ間引い…

やっとカボチャを植える場所を作れたので、定植しました。坊っちゃんカボチャ3本とキュウリを1本植えました。ここも垂直栽培にしようと思って苗ギリギリのところにネットを張りました。マルチの長さに合わせて畝を作ったら、ネットの幅がぴったりでした。 種…

アスパラが出始めました!!!左側に一本と右側に頭の先だけ出ています。 猫に掘られないようにアスパラ小屋を建てました。✌ 今一番綺麗な花壇です。パンジーはみんな南を向いているのでこの角度で撮るとカメラ目線です。

今日はプランターで芽出しをした男爵を畑に植えました。マルチがゴミ袋なので、継ぎ足しをしたところが風でめくれるのを防ぐために、支柱を重し代わりにのせています。 さやえんどうの花がやっと咲き始めました。茂りすぎて、花はよく見えるけど、実を探すの…

今日は雨降りで庭仕事はお休みです。代わりに昨日更新できなかった分を。 一昨日植えたメークインです。垂直栽培にするので支柱を立てています。改めてみると間隔が狭いけど、きっと大丈夫でしょう。 キイチゴの苗を、ガレージの屋根で直射日光が当たらない…

今日はプランターに植えていたメークインを掘り出して、畑に植えました。こんな状態になっていました。 芽は簡単に芋から外れました。一本だけ芋につけたまま植えることにしました。畑に植えた後色々やってたら暗くなったので、植えた写真はありません。一番…