Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

約10日前に植えたブロッコリーの芽が出始めました。早すぎるかと思ったけど温室のおかげでしょうか? 今日の収穫その1 青梗菜が混み入ってきたので収穫しました。立派に育ちそうなのを残して、小さいのを間引くのが正しいのでしょうが、私は大きくなったの…

今日は友達の旦那さんの誕生日で、ケーキの注文がありました。絞り出しのクリームの硬さが絶妙で嬉しくなりました。庭のセルフィーユもいい仕事しています。

今年絶対に植えたいものNo1は落花生です。15年ほど前に一度植えたことがありますが、食べた記憶がありません。ネットに入れて物干し場につるしたのでいまだにあります。(^^; ということで、種を買いました。 モロッコインゲンは去年無農薬野菜のセットに入っ…

今日も暖かくて、ガーデニング日和でした。週末は雨だったので、100均のワイヤーネットと不織布で木枠1号の蓋を作ったのですが、なぜか微妙にサイズが合わず、残念な結果になりました。そこで、先日木枠2号の温室に入れたほうれん草などを地面に置いて、ミニ…

今日はぽかぽかと春の陽気で、久しぶりにガッツリガーデニングをしました。 まず、昨日買ったクリスマスローズの苗を紫陽花の根元に植えましたが、写真を撮り忘れました。 アーティチョークの苗も買ったのですが、「温室にいたので寒波が過ぎてから植え付け…

先週の水曜日からフェンスの工事をしていました。 隣との境なので、お隣が外構工事をするときに一緒にしてもらうことにしていたのですが、家が建ち始めると重機が入れないのですぐに工事を始めたいと言われ、せかされて、5日ほどでどんなフェンスにするかな…

追加注文したペットフェンスが届いたので頑張って組み立てて、ネモフィラとパセリをカバーしました。パセリのところは1枚足りなかったので花かごを括りつけました。これでネモフィラは安全です! 今日はケーキも作りました。イチゴが大きいのしかなくて、デ…

昨日は寒い中、木枠2号の蓋を作るため、助っ人が来てくれました。私は大工仕事に向いてないことがよくわかったので、「こんな蓋がいいなぁ~。」とお願いして助っ人に作ってもらいました。 このままではちょっと支柱が安定しないので真ん中に一本括り付けて…

この間からコツコツと木枠2号用の穴を掘っています。その場所は今は全然日が当たらないので寒くて作業が滞っていたのですが、今日からバケツに掘った土を入れて日の当たる場所でふるいにかけるという流れにしました。日当たりさえよければ寒さに強い私は平気…

アネモネが大きくなってきたのでかごを外していたらやっぱり掘って糞をされていました。何とか折れてはいなかったので復活してくれるといいのですが… そこで、畑用に注文していたペットフェンスが届いたので、アネモネに被せてみました。これならしっかり守…

木枠1号(60cm×60cm)の畑が完成しました。これから生ごみを埋めて土を良くしていきます。 猫除けも忘れずに!

今日はラベンダーの枯れ枝や枯れた百日草、キバナコスモスなどをチョキチョキと地道に切りました。今まで段ボールを受けていても外に飛んで行って困っていたのですが、100均でこんなシート(名前は忘れました)を買って使ってみたら、結構広さがあるので外に…

明けましておめでとうございます。 午前中、お天気が良かったのでちょっとだけ庭仕事をしました。 猫のあまりの仕打ちに打ちのめされ、写真を撮り忘れました。 なぜか今まで手を出したことのないチャイブが襲われ、 掘り倒された上に糞まみれになっていまし…