Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

23日(木)のことですが、ジモティで見つけた竹をもらいに行ってきました。糸状菌のいっぱいついた竹をいっぱいもらったので、当分糸状菌の餌には困らないと思います。糸状菌のついた落ち葉もたくさんもらってきました。 昨日は県北まで山の土をもらいに行…

菌ちゃん野菜作りオンライン講座の2回目を受講して、いよいよ本格的に菌ちゃん農法を始めることにしました。今日はこの一角にレイズドベッドを作りました。 まずは、写真には写っていないカリフローレの畝を崩すために収穫をしました。青梗菜はとう立ちして…

昨日も今日も暖かい日でした。春はすぐそこまで来ていますね。 昨日のことですが、プランターを並べて枝豆を育てようと思っていた場所に波板を立てて、細長い畝を作りました。幅は40cmほどでしょうか?プランターに土を入れて運ぶのもなかなか大変だし、…

今日は小春日和で、いつもの格好だと熱くて1枚ずつ脱いでいきました。 一昨年、茎ブロッコリー用に作った防虫ネットハウス(?)を解体しました。去年はこの中でアブラムシが大量発生して困ったので、暖かくなる前にネットをはずして、アブラムシの天敵が入…