Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄もちトウモロコシを収穫しました!雨が降り続く前に受粉したので、歯抜けですけど、何とかトウモロコシらしくなりました。味は、スイートコーンとは違ってもちもちです。昔ながらのトウモロコシとは少し違うけど、最近のトウモロコシより実がしっかりして…

もう実は生らないだろうと諦めていた坊っちゃんカボチャに雌花が咲いて、すでに萎んでいました。受粉はできている感じでしたが、念のため雄しべを中に入れておきました。生ってくれたらいいなぁ… 今日の収穫です。茶福豆の葉っぱがどんどん黄色になっている…

昨日水やりをしていた時に、うずら豆の実が生っているのを発見しました! 1本でも生ってくれたら嬉しいのですが、この写真を撮った後、もう一つ見つけました。 こちらは本当に糸くずほどの大きさですが、ちゃんといんげんのさやになっています。 そして、今…

長雨で一気に草が生えたので、今朝はこの一角の草取りをしました。種ができる前に取らないとこんなことになりますね。 うずら豆の横の通路にはこの芋虫がよくいます。草を抜いていると出てくるので飛び上がります。セスジスズメガの幼虫だそうです。今日は3…

昨日、若い友達に助けを求めるも、彼女もやはり紐結びは苦手なようで、動画を見ながら1時間ほどああでもないこうでもないと頑張って、何となくできそうな感じになったところに別の友人(男性)がやってきて、あっという間に解決しました。例外はありますが、…

昨日ゲットしたブルーベリーとアロエベラです。 去年買ったのはノーザン・ハイブッシュ系なので、今回はラビットアイ系にしました。 来年はブルーベリーの収穫が長くできそうです。❤ うずら豆の葉が落ちて、ボリュームが半分以下になりました。長雨のせいで…

今日は曇りの予定だったのに午前中は日が照って汗だらだらでした。 猫の糞を集めてから草抜きをしたり、シソを剪定したりして、暑さに耐えられなくなったので、ピーマンを収穫して終了。ピーマンが雨のおかげかずいぶん大きくなっていました。 冷蔵庫に前に…

今日は曇りの予報だったのにパラパラ降ったり止んだり。 でも何とか苗の保護だけはできました。 プランターは左からラディッシュ、小松菜、春菊です。 ポット苗はファスナー付のネットの中に。 プランターにはカインズで買ったネットを掛けました。長さが調…

万能酵母液が完成しました。何ともレトロな容器ですが…(^^; 美味しくないので毎日飲めるかどうかわかりませんが、薬だと思って頑張ってみます。無理ならお味噌汁とか、お茶とかで頑張って摂取しましょう。 月曜日に蒔いた野菜が発芽していたのでネットを掛け…

今日も雨でガーデニングができませんでしたが、一昨日、雨が止んでいる間に、野菜の種を少し撒きました。雨を利用しない手はありませんからね。 雨が続いて一番困るのは猫の糞です。もう一週間ほど処理していないので大変なことになっていそうです。夕方、郵…

今日も雨でガーデニングができないので、家の中でできることを。 プランターに植えた青じそが例年通り、虫に新芽を食べられて育たないので、ネットの中から枝を切ってきました。水耕栽培にチャレンジします。多分上手くいかないけど、何でもやってみないとね…

昨日、お盆のお供えにおはぎか何かを買って来ようと思っていたのに挫けてしまったので、ブルーベリーマフィンを作りました。生のフルーツを使った焼き菓子はあまり好きではないので作ったことがなかったのですが、我が家で生ったブルーベリーを使いたかった…

岡山では手に入らない黒土を、カインズのオンラインで購入しました。7000円以上の購入で送料無料だったので、黒土20袋(一袋14L=298円)、腐葉土、野菜用のプランターを注文したら… 一つずつ段ボールに入って22個口で届きました。開封して段ボールを束ね…

トウモロコシは支柱を立てて括り付け、マルチを少し切って土を足してみました。何となく立ち直っている感じです。 カボチャとキュウリのネットはぐちゃぐちゃになって修復不可能だったので、倒してしまいました。カボチャが二つなっているので、完熟するまで…

台風一過

昨日の夜、かなりの風が吹いたらしく、朝庭に出てみるとこんな悲しい状況になっていました。😢 やはり支柱がグラグラしている状態だと台風に負けますね。来年はもう少し上手に支柱立てができるように頑張ります!

残りの種が届きました。人参、ごぼう、大根は短いタイプです。サニーレタスは100均の二つで100円で済ませてきたけど、今回は高級なのにしてみました。スナップエンドウは夏に蒔いて、年内に収穫ができるということで買ってみました。食用ヒマワリは手に入ら…

これから蒔く種を色々と注文したのですが、今日届いたのはこれ。 茎ブロッコリーのカリフラワー版です。カリフラワーは好きだけど一度に食べきれないので、少しずつ収穫できるこれを植えてみようと思います。茎ブロッコリーが大正解だったので期待が膨らみま…

芝をはがされて出番が無くなった芝刈り機が、整体の先生のところにお嫁入りしました。先生は刈払い機で刈っていたそうなので、少しは楽になるでしょう。 以前ジャスコだった青江のイオンに、輸入食品の店があって、NZ産の物も売っているという情報が入ったの…

昨日整体の帰りにトライアルに寄ったら、花の苗が半額になっていたので少し買って帰りました。 ブルーサルビア、ペンタス、トレニアです。友達にもらったトレニアが咲き始めたのですが、この色はなさそうだったので、こぼれ種に期待して買いました。 数日前…

今朝は10数年剪定しないで放置していたラベンダー(勝手に生えてきた)を抜きました。水やりするときに邪魔になっていたのです。写真を撮ったつもりが採れていませんでした。 ラベンダーはまめに剪定しないといけませんね。 毎日の水やりは大変ですが、頑張…