Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

先日植えたインゲンが元気に育っているので、あと3本も定植しました。今日は曇り空だったので遮光ネットも外してみました。寒くなるまでにどれだけ頑張ってくれるでしょうか?

イチゴが暑さと蟻のせいで半分以上枯れてしまったので、生き残ったのを別の場所に移して、もみ殻と萱の菌ちゃん畑を仕込みました。生姜の収穫が終わったら残りもマルチをかけようと思います。

エンサイ(空心菜)は元気に育っているけど、ちょっと倒れ気味になっていたので萱を敷き詰めました。これで倒れても土が付かないはずです。

レモンの木がおそらく実に栄養を取られて葉っぱが黄色になってしまったので、草マルチ(もみ殻&萱)をしてやりました。回りに植えていた金魚草はダメもとで花壇に移動しました。レモンの実が緑から段々黄色になってきました。これはマイヤーレモンなので完熟するとオレンジがかった黄色になるはずですが、そこまで待てるかどうか…

人参とゴボウの根元にも、もみ殻を撒いてみました。