Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グリンピースの苗を定植しました。今年は2本立てで11カ所に植えました。たくさん収穫できますように! こぼれ種で生えたネモフィラを花壇に移植しました。ブルーは白い点々があるのでわかるのですが、ブラックとホワイトはもう少し大きくならないと区別がつ…

今日もぽかぽか陽気のガーデニング日和でした。プランターに植えていたホウレン草の苗をポットに移した以外はほとんど草抜きをしました。草抜きをするにも場所を選ばないと邪魔が入るので苦労します。今日は邪魔をする人が出かけたので心置きなく草抜きがで…

ブリティッシュベイクオフでこれを作っているのを見て、我慢できなくて型を買い、ついに試作です。今回はマシュマロの硬さ見るのが目的だったので、ビスケットは市販のものを使いました。感想は、「食べにくいし、量が多すぎる」です。色々完全しないといけ…

グリンピースの苗が大きくなってきたので、定植する場所に支柱を立ててネットを張りました。ゴムスビーがいい仕事してくれます。去年豆をまとめて植えて大変なことになったので、今年は3か所に分けて植えることにしました。 大根がいつの間にかすごく大きく…

今日は早起きして友達の娘さんの誕生日ケーキを作りました。もちろんスポンジは前もって焼いてあったのでデコレーションだけなのですが、2時間かかりました。何でももっと手早くできるようになりたいです。 すっかり寒くなったので、オクラとピーマンを抜き…

本日の収穫は小さな小さなイエローラズベリー一つです。小さいけど前より美味しくなってます。来年はきっと美味しいのが沢山生ってくれるでしょう。

今日は畑はお休みで、花壇の手入れをしました。アネモネの芽が出てきたので、残っていた百日草と草と多肉を抜いて、ねこ対策をしました。 こぼれ種でいっぱい生えてくるだろうと予想していたネモフィラが生えてこないので、育苗箱に種を蒔いたけど中々発芽せ…

今日はまず、落花生を抜いたところを綺麗にして、人参の種を少し蒔きました。猫ガードもばっちりです! 先日定植したホウレン草は、今のところ元気です。 玉ねぎの芽を植えたものも、ぐんぐん育っています。 ネットの中に黒土、赤土、燻炭、EMぼかしを入れて…

落花生を全部収穫しました。こうやって見るとすごくたくさんあるようですが、実際はそうでもない…左側はまだ若い感じなので茹でて、右側は干します。一般的には抜いた状態のまま豆を上にして1-2週間干し、その後豆だけにしてまた数週間干すようですが、色々…

ホウレン草は何度種を蒔いても、芽が出たと思ったら虫(多分ダンゴムシ)に食べられて姿を消してしまうので、ダメもとでプランターに蒔いて移植してみました。今のところいい感じです。もう少し落ち着いたら、間にコンパニオンプランツのねぎを植える予定で…

茎ブロッコリーに蕾が付きました!!収穫の始まりです。 白菜も巻きはじめました。今年は自分の白菜で鍋ができそうです。 今日の収穫は小松菜とブロッコリーの頂花雷です。頂花雷を取ると脇芽がでると言われていますが、もうすでにたくさんの脇芽が出ていま…

涼しく(寒く)なったのでパイを作りたくなりました。ダイソーで買ったミニサイズの型を使ってアップルパイを。 ミニサイズと言っても半分で十分の大きさです。 これはリンゴをバターと砂糖でソテーしたものです。艶々で美味しそうでしょ?何度も裏返しなが…

昨夜縫った防虫ネットをプランターに被せてみました。いい感じに見えますが、ネットの長さが足りなくて、紐で縛っただけではすぐに取れてしまうので洗濯ばさみで留めています。150cmのダンポールでは背が高くなりすぎるので、120cmのを買ってみよ…

とっても便利なファスナー付の防虫ネットは高いので自分で作ろうと思ったけど、ファスナーが高くて諦めていたのですが、今日セリアにワイヤーネットを買いに行ったら、100cmのファスナーがあったのです!畑用には小さすぎるけど、プランター用なら行け…

一昨日人参の種を蒔いて、乾かないように新聞紙を被せ、その上に猫除けのかごを載せておいたら、今朝、こんなことになっていました。新聞はバリバリ、種を蒔いたところは踏みつけられて穴だらけ…一体私に何の恨みがあるのか… ざっと土をならして、今度はかご…

パンを切らしてしまったので、あさイチでスコーンを焼きました。プレーンとクルミ入りです。美味しくできました! 庭仕事は、昨日の続きをしてからネモフィラの種を蒔き、バタフライピーの残骸をコンポストに投入しました。午後からは、カリフローレ、キャベ…

昨日から新しい畝を作るために石取りをしています。新しい畝と言っても、サツマイモを植えていたところとバタフライピーを植えていたところを繋げて長くするだけですが、本気で石を取っていなかったので、二日間で大きい石がバケツ4杯と小さい石がバケツ3…

昨夜ふと思いついて、クリアファイルを切り開きました。 イチゴの実が生った時に土が付かないように敷いて(?)みました。ちゃんとフィットしてなくて、要改善ですが、これでしばらく様子を見ます。最近葉っぱが食べられてるなぁと思ったらやっぱりヨトウム…

猫に踏まれて折れてしまった小松菜です。隣の大根は無事でした。 上からすき間に飛び込めないように支柱を挿しました。これで諦めてくれるといいのですが…写真はありませんが、花壇も掘っていたし、シソを植えていたマルチもバリバリに破かれていました。 今…