Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はまず、百日草の種を切り取ってからコンポストに入れました。種は蒔くためではなく、こぼれ種で増えないようにするためです。これだけとっても、もうすでにかなり落ちているので、たくさん生えてくるでしょうが、取らなければもっと生えます。百日草は…

今日は、壊れてないのに修理に出していたミシンが帰ってきたので、縫いかけの防虫ネットを仕上げて、キツキツで張っていたネットと張り替えました。ついでにズボンの裾上げもしました。ミシンは快調です! 今日のメインのお仕事は、隣の柿の収穫でした。タカ…

4日前に種まきをした防虫ネットの中に猫の歩いた後が…ちゃんとワイヤーネットで囲っていたのに飛び込んだのでしょうか?何か対策を練らなければいけません!! 別のネットの中では、虫に食われながらも小松菜が大きく育っています。そろそろ収穫してもよさそ…

Youtubeで見つけた新兵器をゲットしました!これで支柱立てが得意になるかもしれません。 生湯葉が食べたくなってお豆腐屋さんに行ったら、生湯葉はなかったけど、一つだけ売れ残っていた弁当(500円)を300円にしてくれるというので買って帰りました。スー…

昨日ネットを張ったところにやっと種が蒔けました。人参、大根、小松菜、ほうれん草、小カブ、青梗菜、サニーレタスと盛りだくさんです。ちゃんと芽が出てくれるかな~? ラムズイヤーの元気がないので、株分けして植え替えました。植え替えの時に青虫を見つ…

今日は大きくなりすぎた紫陽花を抜きました。抜いてしまうのも可哀そうだからどこかに植え替えようと思っていたけど、頑張って掘ってもビクともせず、仕方ないので上から切ったり下から切ったりして抜きました。紫陽花の周りにはトクサが残っているので、根…

ついにラズベリーを収穫しました!まだ少し早かったのか、上手くとれなくてばらけてしまいました。かなり小粒ですが結構味が濃くて美味しかったです。来年はスイーツに使えるくらい収穫できるかな~? 小松菜は、ブロッコリーのお家に植えていたものですが、…

ラスベリーが赤くなってきました!!たくさん実はついているけどかなり小さいです。この枝だけでなく、他にも少しずつ花芽が付いています。急に寒くなったのでちゃんと育つかどうかはわかりませんけど、赤いラズベリーは可愛いです♪

落花生が1本枯れていたので抜いてみました。期待していたほど豆はできていなかったし、黒くなっているのは中がカビていました。 手間暇かけて干して、結局食べられなかったということになると嫌なので、今日は茹でました。実が入ってなかったりカビていたり…

生姜を少し収穫したので、紅ショウガを作りました。私の梅酢は色が綺麗じゃないので、アマゾンで買いました。綺麗な色に染まっています。普段焼きそばに紅ショウガは付けませんが、今日はせっかく作ったので載せてみました。(写真はありませんが(^^;)ちょ…

今日の収穫です。坊っちゃんカボチャはもう少し置いておきたかったのですが、虫に食われているのがあったので(左端)3個とも収穫しました。台風で倒れたのにあと一つ生っているので終わりです。この3つが生っていた畝が空いたので、少し手入れをして、菜っ…

昨日はホームセンタータイムが60歳以上5%引きの日だったので、赤玉土を買いに行きました。シルバーデーなのでお年寄りが多くて、レジでかなりの時間待たされましたが、ガーデンファニチャーが値引きになっていてラッキーでした! 一緒に買ったナデシコと記…

昨日、ブログを更新している間に重曹で栗の渋抜きをしていたのですが、火加減が強すぎて沸騰してしまい、こんなことになりました。 皮が破れてしまったものはもう使えないので、皮を剥いて取っておきました。これはマロンクリームにしようと思います。 先ほ…