Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので、今年ももう半分終わってしまいました。今日はうずら豆の畑にマルチを張って種を蒔きました。植えてあるのはコンパニオンプランツのゴーヤです。ネットを張るところまでやりたかったけど、支柱が足りなくなったので断念しました。 次に、先日蒔い…

雨が降る前に、昨日植えたトウモロコシの間に枝豆を植えました。そして、また写真を撮り忘れました。(^^; うずら豆の種を買ったのに、まだ植える場所が確保できていなかったので、まずは落花生の横に植えていたネギを抜きました。これは数年前から植えている…

今日はトウモロコシの定植と、日日草の植え付けをしました。写真は撮り忘れました。 ということで、昨日の写真を… 逆流性食道炎が落ち着くころには食べられるであろう、青じそです。 落花生に花が咲きました!本当はもっと株が大きくなってから咲いて欲しい…

逆流性食道炎が再発して、食事量をかなり減らしているので元気が出なくてちょっとお休みしていましたが、今日は頑張りました! トウモロコシは頑張って育てても食べられそうにないので、張り合いがないのですが、種を買っているので仕方なく…とりあえず、マ…

後から芽が出た落花生を植えたところに猫除けを施しました。娘たちに送ってやれるくらい収穫できるといいなぁ… ポットで育てていた青じそが大分育ってきたので定植しました。もう少しで食べられそうです。 今日の収穫。ブルーベリーがたくさん収穫できました…

昨日友達がトレニアの赤ちゃんを持ってきてくれたのでプランターに仮植えしました。庭に植えたら速攻でダンゴムシに食べられそうです。トレニアは一度植えるとこぼれ種で毎年芽を出してくれるので、広い庭の救世主です。 今日の収穫。今日は頭だけでなく胃も…

冷凍していたカボチャがあまりにも美味しくないので、玉ねぎ、ジャガイモと一緒にポタージュスープにしました。たくさん作ったので冷凍しました。当分スープには困りません。 友だちが遊びに来たので、近所にできた星乃珈琲でランチをしました。これは友達が…

明日から雨の予報だったのでめっちゃ頑張ったんですけど、週間予報が変わって、そんなに雨は降りそうにないですね。 この家を建ててからもう17年なので、色んな所にガタがきています。花壇のレンガの接続部分にすき間ができて、ダンゴムシの出入り口になって…

今朝も5時に起きて馬鈴薯を収穫しました。一つしか植えてないのに思いのほかたくさん採れて、癖になりそうです。 これは月曜日に収穫したメークインです。メークインは5-6個植えた気がしますが、収穫量はほぼ同じ。考えられる理由は、馬鈴薯の方は肥料を入れ…

今日も頭の調子が悪く、あまり庭仕事はできませんでしたが、トウモロコシの雌花が出てきたので2本受粉しました。午後は少し調子が良かったので、バターナッツとトウモロコシの種をポットに蒔きました。梅雨なのに毎日カンカン照りなので、今日はしっかり水や…

最近また頭の調子が悪いので、今日は午前中少しだけガーデニングをしました。 まずは、2週間前にもらった鉢植えの紫陽花が、すぐに水切れでシナシナになってしまうので、庭におろしてやりました。来年はどんな色になるでしょうか? ミョウガが大分大きくなり…

早起きして急いでどうしてもやらないといけないことを済ませたので、今日はお隣さんにつかまらずに済みました。それにしても…私は常に誰かに見張られる運命なのでしょうね。 昨日植えたトマトとピーマンです。どちらも付いていた実と蕾は切り落としました。…

約2か月前に種まきをしたのに、植える場所がなくてポットで待機していたチャオレタスとバターレタスをやっと定植しました。ポットの苗達は大きくなるまで虫から守るためにここに避難しています。ニラはダンゴムシ用のおとりです。 ワイヤーネットで囲んで、…

今日は5時に起きてトマト用の畑を完成させました。明日の朝マルチを張って、夕方植え付ける予定です。整体の帰りにジュンテンドーに寄ったら普通のピーマンの苗があったので買ってきました。これも明日植え付けです。 今日のおやつのわらび餅です。ぷるぷる…