Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日撮った写真ですが、謎の植物(コキアではないかと言われましたがどうも違う気がします)を抜いたらお芋のような球根がいっぱいでした。ここにはよく猫が潜んでいたので抜いたのですが、何かの骨がいっぱい集めてありました。 こちらは毎日頑張って掘って…

毎朝一番にすることは猫の糞探しです。砂利の上、中、ガザニアの葉っぱの上など様々なところにしてくれるので庭を一回りして集めます。連続で同じところというのはめったにないのですが、昨日と今日はここに↓ オレガノの横に糞を埋め、これでもかというほど…

今日はまずスイートアリッサムの種まきです。小さいのでピンセットでポットに蒔きました。新しい土に蒔きましょうとかいてあったけど、一つも芽が出なかったガザニアのポットに蒔きました。(^^; ガザニアの花壇だったところがニラ畑になっていたのでニラを抜…

今日はほぼ一日中庭仕事をしていました。 まずは巨大化したマツバギクを撤去したのですが、ここまで手強いとは思いませんでした。枯れた枝を折ろうとしても太くて硬くて無理だったのでのこぎりを使いました。 シャベルで掘っても抜けないので根っこをはさみ…

胡瓜の花が咲きましたー!!! 実がなるのが楽しみ♪

今日は倉敷に行く用事があったのでついでにお気に入りの園芸店へ寄ってみると、 欲しかったものがありました~! ブルーデイジー2種類とハーブを2種類(フィーバーフューとオレガノ)を買って、ご自由にお持ち帰りくださいと置いてあったアキランサスを頂き…

今日は雨で庭仕事ができないので、朝一でシフォンを作りました。 カットしたらすぐに冷凍して、明後日24日のSOHOのライブで販売します。 プレーンも焼かなくては… 美容院に行ったついでにJAはなやかで肉と野菜をたくさん買ってきたので、今日の夕飯は鍋です…

今日は午前中は母が植えた地下茎でどんどん増える大型植物と闘い、 午後は手袋をはめていては扱えないほど小さな花の苗を地植えにしました。 普段、あんなに小さな苗は地植えにしないけど、根が横に張らずに下にずいぶん伸びていたのでポットに植えるのは無…

今日は雨で庭仕事ができなかったので片付けをしようと思いつつ、パンとケーキを作りました。全粒粉のパンとかぼちゃのパウンドケーキです。 パンはサンドウィッチにして明日のお弁当に、ケーキはおやつになる予定。 明日は「英語で遊ぼう!しょうおうキッズ…

花壇に花を植えたくてもニラが邪魔で植えられないので ニラを大量に抜きました。 まだまだありますけど、とりあえず花壇一つはニラフリー! ここにむらさき花だいこんと正体不明の宿根草を植えました。 これは9月の最初に人参、春菊、青梗菜、白菜、キャベツ…

ずっと探していたチェリーセージの苗を見つけました! 紫もあったけどとりあえず、ピンクと赤を買いました。 甘味料になるステビアも買いました! 手前の糸のようなのはチャイブです。 折角芽が出てもバッタやコオロギに食べられるのでネットでカバーしてみ…

今日はキャベツとラディッシュ、そしてネモフィラの種を蒔きました。 キャベツは芽が出る前から虫よけのプラカップを被せてみました。 足りなかったので3つだけですが…

ズッキーニが食べきれないので糠漬けにしたら美味しかった!! 早く自分の育てた野菜の糠漬けが食べたいな~

今日は雨で庭仕事ができないのでオルガンの練習を。 というか今日がレッスンなのでやらないといけなかったのですが… 音楽理論も教えてもらってますが、なかなか理解できない&覚えられない! でも、やっていれば何かと役に立つそうなので頑張ります。

今日は堆肥用に生ごみを埋めました。 EMぼかしを振りかけて、土とよーく混ぜてからゴミが顔を出さないように土をかぶせておきます。 そのままだと猫が掘って糞をするのでかごをかぶせ、 ゴミを埋めてないところには枯れた花などチクチクするものを置いておき…

4日前に種まきした大根が芽を出しました! 畑を深く耕す根性がなくてプランター栽培です。 両側はコンパニオンプランツのサニーレタス 大根はアブラナ科なのでキク科のサニーレタスと混植すれば 大根はアゲハ蝶を、サニーレタスはモンシロチョウを遠ざけてく…

今朝はひたすら芝の根っこ取りをした後、 花を植えるのに邪魔になる多肉植物を抜きました。 こんな多肉植物を植えた覚えがないのにあちこちにはびこっています。多肉同士で交配して新種ができた? こんなに抜いてもまだまだあります 午後は勝手口のそばの畑…

初めまして

暫くやめていたガーデニングを再開しました。 綺麗にしていた頃の写真などがほとんどないので、今度はちゃんと記録しておきたいと思い、ブログを始めることにしました。ガーデニング以外にもスイーツや音楽のことなども綴っていきたいと思います。 8/10野原…