Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

最近あまり庭仕事ができていませんでしたが、昨日と今日は頑張って「猫立ち入り禁止区域」を広げました。 昨日はラズベリーを剪定して、塀に沿ってネットを張りました。これでこの枠の中では自由に動けます。そのうちこの区画をもう少し広げる予定です。 昨…

本年最初の庭仕事はレイズドベッドの作り直しです。 他の畝よりも随分高い場所から作ってしまったので、全体を下げるのと、二つに分けると無駄なスペースがあるので一つにまとめることにしました。 新しい溝を掘っては板を外すというのを繰り返して、何とか…

明日から急激に寒くなるというので、レタスとサニーレタスの畝に不織布をかけてやりました。不織布だけだと猫が載るのでネットも掛けました。 プランターのレタスにもネットを掛けました。 発泡スチロールのサニーレタスはそのままで様子を見ます。 これは預…

暖かい日が続いているので野菜が元気です。 一番元気がいいのが芽キャベツです。大分大きくなってきました。年末年始に孫たちと一緒に収穫出来るようにもうひと頑張りしてもらいましょう。 ミニカリフラワーが大きくなって防虫ネットにつかえていたので外し…

今日は本当なら孫に会いに大阪に行っているはずでしたが、孫がインフルエンザに罹ったのでキャンセルとなりました。ということで庭仕事をしました。 午前中にホームセンターに行ったら菌ちゃん農法のお仲間が育てているカーボロネロという蒔かないキャベツの…

昨日と今日で色々なことができました。 みかんの苗木を買ってきて鉢に仮植えしました。春になったら地植えにする予定です。 プランターのほうれん草が何かに食べられているので、マルチを取って探したけど犯人は見つかりませんでした。マルチがない方が水切…

トマトが終わったので畝を作り直しました。餌を足して、形を整えてしっかり水を撒いてからマルチを張りました。ここにはのらぼう菜を植える予定です。 去年仕込んだ菌ちゃん畝にブロッコリーを植えてもいつの間にか姿を消してしまうので、マルチをはがして、…

一昨日、土をたくさんもらってきました。黒土ということだったのですが、実は何年も放置された堆肥だったので、今ある土に少しずつ混ぜて行かないといけません。それでも多少の嵩増しにはなるでしょう。 まずは水切れでヨレヨレになっていたブルーベリーを大…

サツマイモを収穫しました。20本植えてこれだけなので、かなり少ないですが、少しでも採れたので良しとしましょう。あまりにも葉が茂ったので心配しましたが、葉っぱが元気だった株には巨大なお芋ができていました。私のお芋をたらふく食べてぷりぷりに太…

今日金曜日はバイトの日だけど、日曜日にライブがあるので手を労わるためお休みしました。まだまだ暑い日が続いて、苗が枯れそうなので、ブロッコリーを定植しました。 普通のブロッコリーは初めてなので上手くできるかドキドキです。右手前の1本は芽キャベ…

巨大化したナスです。まだ花はたくさん付いていますが、切り戻ししました。 ナスはもし枯れてしまっても困らないので、バサバサ切ってやりました。何かの種みたいなものがコロコロ散らばっていると思ったら、7-8cmもある芋虫が付いていました。 こんな…

何と、暑さにかまけて2か月も更新をさぼっていました。暑さの峠は越えたようなので、秋、冬野菜の準備をしていこうと思います。 2,3日前に、サニーレタスを植えていたプランターを整理して、マルチを張り直しました。ここに何を植えるかまだ決めていませ…

今日は久しぶりのお天気で、やっと庭仕事ができました。 写真をたくさん撮り忘れましたが、まずは茂り過ぎのトマトを少し整理して、猫除けネットを張り直しました。 それから、小さな小さな子どもピーマンの苗をレイズドベッドのピーマンコーナーに定植して…

昨日、袋栽培(2つ分)の男爵を収穫しました。1つの芋から4つできたことになりますね。しかも、スーパーで半額になって一つが10円ほどの芋を植えたので、すごくお得です。ジャガイモは袋栽培があと2つ残っていますが、地植えの菌ちゃん畑より、米ぬか…

順調に育っていたサニーレタスですが、あまりの日差しの強さに毎日くたくたになっています。そろそろ次の苗を育てないといけないかもしれません。 つる菜は砂浜で育つくらいなので、日差しはへっちゃらのようです。残っている苗を早くどこかに定植してやらな…

昨日のことですが、プランターに植えたアロイトマトをガレージの日が当たる場所に移動しました。今は猫ガードをしていますが、花芽が付いたらトマト支柱を立ててやろうと思います。 他のトマトも全部植えました。虫よけにマリーゴールドも植えています。今年…

ミニカボチャの雌花が咲いたので受粉しておきました。うまく育ってくれるといいな。 レイズドベッドに植えたつる菜は毎日ナメクジに食べられながらなんとか頑張っています。 生ごみたい肥のプランターに植えたつる菜は、今のところ虫の害はなくすくすくと育…

グリンピースを抜いた畝にキュウリの苗を定植しました。苗を植えてもナメクジとダンゴムシに食べられてしまうので、マルチをはがしてナメクジとダンゴムシを捕獲してから植えました。今日はおそらくダンゴムシは300匹は捕ったと思います。それでも心配な…

またまた更新をさぼってしまいました。 菌ちゃん農法に望みをかけて頑張ってきましたが、糸状菌と繋がる以前にダンゴムシとナメクジに苗が食べられてしまうので、プランター栽培を増やそうと思います。猫がおしっこをかけるので、ネットを張りました。 いい…

先日定植したかぼちゃが、ナメクジとダンゴムシに襲われて、こんな無残な姿になりました。袋栽培にした二つは元気に育っているので、まあ、いいかと思っていたら、大きなかぼちゃの苗をもらいました。 マルチをはがしてナメクジを排除してから植えつけました…

今日は、少し大きくなったトマトの鉢増しからスタート。花が付いたら定植できるのですが、さて、いつになるやら… トマトのコンパニオンプランツとして、マリーゴールドを植えようと思い、こぼれ種で生えてきた苗をポットに植えました。マリーゴールドはいく…

サニーレタスの苗が大きくなってすぐに水が切れるので、プランターに植えました。右奥は結構糸状菌が出ているはずですが、手前の二つは失敗したプランターの土を入れ替えてやり直しです。今回は気温も高くなったし、山からもらってきた腐葉土も入れたので成…

4月20日にモロッコインゲンを定植してやりました。右下が空いているのでもう一つ種を蒔いておこうと思います。 ミニカリフラワーも定植してやりました。蝶々がマメに卵を産み付けるので、ネットの中に定植したのですが、今日見てみると3本首をちょん切られ…

トマトの苗第一陣が、大分大きくなったので鉢増ししてやりました。トマトは花が付くまで定植できないので早く大きくなってほしいです。 ネギも順調に育っています。 青梗菜を植えていたプランターは糸状菌がいっぱいだったので、ミニカリフラワーを植えまし…

ひと月ほど前に種を蒔いたサニーレタス、サラダゴボウ、カリフラワーの根が張ってきたので鉢増ししてやりました。後ろのトマトやキュウリも枯れずに頑張っています。 週末は大阪に行くので、帰ってきたらつる菜、スイスチャード、セロリの種を蒔くつもりです…

糸状菌が増えるのを待っている間は育苗をしていましたが、種生姜を手に入れたので今日は生姜を植えました。 12個植えたので今年はたくさん収穫できそうです。糸状菌はまだぼちぼちというところです。 茎ブロッコリーの育ちが悪いので、両脇の春菊を抜いて…

今日は一日ガッツリと庭仕事しました。 冬にレタスミックスを植えていたプランターの土を入れ替えて、ほうれん草の種を蒔きました。真ん中にはコンパニオンプランツのネギを植えました。ほうれん草が元気に育ったらネギがかなり邪魔になりそうです。(^^; ぼ…

天気予報通り夜中に雨が降ったので、マルチを張って完成です!花壇がどんどん畑になっているので、夏野菜がたくさん植えられそうです。 ラクマで木曜日に注文した種が届かなくてちょっとイライラしています。その代わり、昨日注文した種はもう発送してもらえ…

今晩から明日にかけて雨の予報なのでひと畝仕込みました。マルチをかけるのにまたこのネットと囲いをはずさないといけないけど、これなしで一晩おいてせっかく作った畝を壊されると困るのでガードしておきました。 昨日仕込んだ植木鉢には早速おしっこをかけ…

今日は遊んでいる植木鉢二つを菌ちゃん植木鉢にしました。それから、寒くなりかけた頃に仕込んだプランターやイチゴの畝があまり上手に作れてなかったので手直ししました。 昨夜サニーレタスとサラダゴボウの種を濡らしたキッチンペーパーに載せて、芽出しを…