Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモを植えている場所にイチゴを移動したいので、試しに掘ってみました。ウズラの卵みたいです。いくら何でもまだ早いようなのでもう少し我慢しましょう。 ピーマンの芽が出ないので、諦めて買おうと思ったら、普通のは売り切れで、こどもピーマンしか…

今日も暑くて、昼間は外に出られませんでした。趣味なので、無理をしないでぼちぼちやっていきましょう。 青じその種をプランターに蒔いたら、たくさん芽が出たのに半分くらい消えていました。何かに食べられたのでしょう。青じそ用の畑がやっとできたので、…

バタフライピーを植え付けて、ネットを張りました。後ろにあるモロッコインゲンの支柱と繋げたら頑丈になるかと思ってやってみたけど、やっぱりグラグラしています。頑張ってまっすぐ立てたつもりでも斜めになってしまいます。何年かやっていれば上手になる…

今日からダンゴムシも退治することにしました。多分100匹以上捕ったと思います。100匹捕っても全然減った感じはしませんが、草取りと並行して地道にやっていけば何とかなるでしょう。 サニーレタスを抜いたので、4つに仕切っていたワイヤーネットを外して、…

今日の収穫。大量のサニーレタス、蕪、茎ブロッコリー、ラディッシュです。サニーレタスとラディッシュはあと1回で終了予定。蕪はまだまだあります。 ついにラズベリーを収穫しました!と言ってもまだ少し早かったのか、全然美味しくありませんでした。フル…

まだまだだと思っていたのに、ラズベリーが黄色に色付いてきました。食べごろになるまで無事でいて下さいね! 左の支柱が傾いているのがわかるでしょうか?猫がものすごい執念で不織布の上で寝るので、ワイヤーネットで囲いました。でもジャンプしてすき間に…

今日収穫の苺はくっついてしまった双子ちゃんです。真赤に大きく育ちました。相変わらず味はイマイチでしたが、スーパーで買った苺も似たようなものだったので、お天気のせいかもしれません。 紫陽花が綺麗になってきました。3種類あるようです。今日従妹に…

頭がつかえて苦しそうなブロッコリーのために、昨日、長いダンポールを求めて長船のコメリまで行ってきました。一般的なトンネルには1.8mの支柱を使いますが、これは2.7mです。これなら、しばらくは大丈夫そうですね。防虫ネットは張りにくいし、何枚も縫…

今日は午後から雨の予報だったので、午前中頑張る予定でしたが、頭痛が酷くて昼間で寝ていました。でも、夕方まで雨は持ってくれたので、午後から頑張りました。 オクラをエンドウのマルチを再利用して植えました。まだどのくらい植えれば十分食べられるのか…

まず昨日の庭の様子から トウモロコシが大きくなってきました。コンパニオンプランツの枝豆も次々に芽を出しています。 ネモフィラが終わった花壇にマリーゴールドを植えました。あちこちに生えてきたのを抜いてきて植えたのでぐったりしていますが、今日は…

塀の工事をしたときに、色々生えているところをユンボで掘り起こして、最後にそのまま埋め立ててくれたので、千切れた根から目を出して、トクサがあちこちからニョキニョキでてくるので、一生懸命退治しています。今朝もシャベルで掘り起こそうとしたら… 支…

折角ファスナー付の防虫ネットを買ったのに、ブロッコリーが大きくなりすぎて頭がつかえてきたので、不織布を張りました。収穫のたびにレンガを動かさないといけないので面倒だけど、収穫間近になって虫にやられたくありません!不織布の幅がちょっと足りな…

餡パン無事に完成しました。黒ゴマが付いているのがあんパンです。真ん中の二つはクルミ&クリームチーズ、上の二つ(実は三つ)はクルミだけです。 夕方、豆を全部収穫して、抜きました。普段は抜いた物は土に返すのですが、あまりにも青虫とアブラムシが付…

今日は雨で庭仕事ができないので、クルミあんパンを作ることにしました。朝一でパンをこねてから、圧力鍋で小豆を炊いて餡を作りました。意外と簡単だったのでこれからは自作しようと思います。お皿に入っているのは今日使う分、バットに入っているのは冷凍…

何だか無性にブッセを作りたくなったので今日のおやつはチョコブッセ。なかなか上手くできました! 今、庭で一番綺麗に咲いているのはこのガザニアではないかと思います。ガザニアはどんどん混ざって、微妙に色が違うのですが、これは私のお気に入りです。 …