Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は随分仕事が捗りました。まず、エンドウの種を3か所に蒔きました。これは手前がグリンピースで奥がスナップエンドウです。糸状菌はほとんど出ていなかったけど、待っていられないのでエンドウと一緒に育ってもらいましょう。

先日買った本(やさい畑)に「冬こそ人参を植えるべき」という記事が載っていたのでやってみました。マルチを張って(本に載っていたのは菌ちゃん畑ではない)15cm間隔の植穴に2,3粒ずつ種を蒔いて、不織布をべた掛けし、ビニールトンネルをかけるという方法です。この方法だと水やりも間引きも必要ないそうです。

うちは結構暖かいのでビニールトンネルまでは必要ないと思うので、この状態で様子を見ます。

イチゴが植え替えて1か月経っても全然育たないのでやはり深植えし過ぎたようです。

クラウンが埋まっていたので土から出してやりました。これできっと元気に育つはずです。

白菜は相変わらず順調です。白菜っぽくなってきました!