Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモの収穫が終わりました。今日の分もあまり出来が良くありませんでした。出来が良すぎてもやめられないし、悔しい結果だとリベンジしたくなります。来年はどうするかな…

サツマイモを今日も2株掘ってみました。前回立派なのが結構収穫できたので期待しましたが、今日はイマイチ… 前回の半分以下の収穫量です。どうやら偶々たくさんできている株を抜いたようです。まあ、そんなもんでしょう。 昨日作った砂袋の効果は、あまりわ…

砂袋

昔、ヨガの先生から頂いた自然療法の本に載っていた「砂療法」にずっと興味があったのですが、体験することなく40年近くが過ぎ、ここにきてまた試してみたい気持ちがむくむくと…色々調べたけど、治療と言えるような「砂風呂」「砂浴」などはほとんどなく、あ…

サツマイモのマルチが盛り上がっています。お芋が飛び出しているんじゃないかと思ってめくってみると ちょっと頭が覗いていたので掘ってみました。 2本掘ってこれだけ収穫できました。石ころが入っている方がいいと垂直仕立て栽培の本に書いてあったので、ゴ…

今日は紫陽花の周りのトクサ退治をしました。取っても取っても生えてくるトクサには本当に参ります。でも、放っとくと大変なことになるので、地道に退治するしかありません。 逆流性食道炎がかなり良くなったので、久しぶりに玄米を炊きました。そして、ちょ…

今日は(も?)草取りを頑張りました! まずは多肉に埋もれていたニラを救出しました。 次に草に埋もれていた多肉コーナーを綺麗にして、猫のトイレにしました。多分、その近くの砂利にすると思いますが… バターナッツのところも、多肉を残して草を取りまし…

毎日庭には出るものの、写真を撮るのを忘れて、更新できていませんでした。 今日はたくさん写真を撮ったので一挙公開です! バタフライピーの花が咲きました。小さな朝顔の様です。 落花生が順調に育っています。手前の茎(子房柄)はもう土に潜っていますが…

イチゴの水がすぐに切れてシナシナになってしまうので、大きなプランターに植え替えました。3株はちょっと多い感じですが、とりあえずはこれで我慢してもらいましょう。 うずら豆は3粒ずつ蒔いたら全部芽が出ました。そろそろ間引かないといけません。 坊っ…

今日の収穫 青じそ、モロッコインゲン、ヤングコーン、オクラ、茎ブロッコリー、ブルーベリーです。ブルーベリーは雨風でぽろぽろ落ちて蟻に食べられるので全部収穫しました。オクラと枝豆は消化が悪いので、友達に食べてもらいます。青じそも消化が悪そうだ…