Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

ブロッコリーが根付かなかったところにキャベツの苗を植えました。みんなマルチの中に隠れてしまっているので、もう少し浅く植えるべきでした。今度は上手く育ってくれるかな?

プランターに種を蒔いたレタスミックスが元気に育っています。まんべんなく種を蒔いたつもりでもかなり偏っていますね。

10月26日にはこんなだった白菜が9日でこんなに↓大きくなりました。

気温が高いせいもあるのでしょうが、この畝は糸状菌が頑張ってくれているのかもしれません。今年は白菜に期待です!!

11月になったので、生姜を一株抜いてみました。右が新生姜、左は種生姜です。種生姜は立派な大きさだったので、ちょっと育ちが悪いようです。まあ、猛暑を枯れずに乗り切ってくれただけで有難いと思わないといけませんね。

去年は紅ショウガと甘酢漬けを作り、残りはスライスしたり千切りにしたり絞ったりして冷凍しましたが、今年は初めて生姜ご飯を作ってみました。美味しいけど一回作ったらいいかな?残りは砂糖漬けにしてみようと思います。