Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茎ブロッコリーを植える予定の菌ちゃん畑のマルチをちょっと覗いてみたら、全然糸状菌が見えなくて、草がべちゃっとしてたので、腐りにくい萱を足そうと思ってマルチをはがしてみると、結構糸状菌が出ていました。キノコも生えていて上出来な感じです。せっ…

先日植えたインゲンが元気に育っているので、あと3本も定植しました。今日は曇り空だったので遮光ネットも外してみました。寒くなるまでにどれだけ頑張ってくれるでしょうか? イチゴが暑さと蟻のせいで半分以上枯れてしまったので、生き残ったのを別の場所…

一昨日草刈りをして、刈った萱を持って帰ったので、オクラを抜いた畝にモリモリ載せてマルチを張りました。猫除けも完璧!あとは糸状菌が増えるのを待つばかりです。 2週間ほど前に仕込んだ畝にちょっとだけ糸状菌が出ていたので、インゲンの苗を植えてみま…

先日に引き続き、今日も菌ちゃん畑を仕込みました。ここには籾殻の上に春先に抜いたキクイモ(多分)が枯れたものを載せました。これに水をかけて湿らせて、土を薄くかけてマルチで覆えば完了です。 左側の少し大きなスペースには、籾殻と先日バイト先から持…

防虫ネットのお陰で何とか野菜の収穫ができるようになったけど、最近はネットの中の害虫に困っているので、前々から本を読んだりYoutubeを観たりして勉強していた菌ちゃん農法を本気でやることにしました。今日は枯れたキュウリ(アリさんにやられました)を…