Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

8月はコロナに罹ったりして、何かと忙しかったので久しぶりの更新です。

左から順に芽キャベツ(まだ芽が出ていない)、ラディッシュ青じそです。防虫ネットではアブラムシのような小さい虫を防げないので、洗濯ネットを被せてみました。ファスナーがそのまま使えて楽ちんですが、直径が大きい鉢でないと使えないのが難点です。因みに真ん中のラディッシュは種まきの時からネットを掛けていましたが、もうすでに芯くい虫が付いていました。

これは洗濯ネット2枚を合体させました。野菜用の大きいプランターにぴったりサイズです。ここには青梗菜の種を蒔きました。青梗菜はいつも芯くい虫にやられるので、土も新しいものを使いました。さて、今回は上手く育ってくれるでしょうか。

ゴーヤは二つしか実が付かなかったので抜いてしまおうと思ったら、今ごろ実が生り始めました。今日は半分和え物にしていただきました。

プランターに種を蒔いたエキナセアが大きくなったので、エディブルフラワーコーナーに植えてやりました。エキナセアは食べませんけどね。

昨日まで元気だったルバーブがぐったりしているので見てみたら、蟻の巣でした。今一番困っているのは猫ではなく蟻かもしれません。イチゴもたくさん枯れました。今回被害に遭ったのが、高かったのではなく、大きくなるにつれてすっかり緑になってしまったルバーブだったのが不幸中の幸いです。