Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

10月21日に種を蒔いたほうれん草の様子です。同じ日に蒔いたのに成長度合いが全く違います。やっぱりお日様に近いほうがいいようですね。

空心菜を抜いたので大根とほうれん草の種を蒔きました。右に見えているのは順調に育っている小松菜です。

ここのところ、毎日頑張っているのがスナップエンドウに産み付けられたシジミ蝶(?)の卵を取ることです。せっかく花が咲き始めたのに毎日のように青虫の赤ちゃんがつぼみに穴を開けてしまいます。午前中に頑張って取っても午後にはまた産み付けられています。エンドウはネットで覆うことができないので蝶々がいなくなるまで頑張るしかありません。

可愛い花をたくさんつけて楽しませてくれたシュウメイギクですが、西日が当たる場所は可哀そうなので裏のガレージのそのまた裏に植え替えてやりました。ここが気に入ってくれるといいな。

プランターに植えた春菊が虫もつかず元気に育っています。春菊の種まきは3年目ですが、こんなに順調なのは初めてです。これはきっと糸状菌のお陰だと思います。

今日のランチはつむぎコッペのコッペパン。冷たくなったパンを焼かずに食べるのは苦手だけど、ここのパンは美味しかったです。マヨネーズも控えめで、私好みのあっさりサンドでした。友達の娘さんが勤めているパン屋さんに従妹の孫が職場体験に行くというので行ってみたのですが、残念ながら彼女の姿は見られませんでした。