Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにパンを焼きました。クルミパンです。1時間半経っても1次発酵ができておらず、強行突破しようとしたら生地が冷たい…どうやら長らく作っていなかったのでオーブンの使い方を忘れたらしく、35度に設定したはずができていなかったようです。失敗したか…

温かいので野菜たちが一気にとう立を始めました。早く食べないと固くなってしまいますね。キャベツが巻いてきてキャベツらしくなってきたのですが、巻き終わる前に花が咲いてしまいそうな気がします。 茎ブロッコリーは我が家のは畑に定植して、里子に出すの…

6年前にハモンドオルガンとエレクトーンの違いも判らず買ってしまったHAMMOND SKⅡをついに手放しました。弾かずに放っとくのがストレスで、1年ちょっとレッスンを受けましたが、習ったことが覚えられないのがストレス…「オルガンがあるから弾かなくちゃ」と…

悲しいことに、木枠2号の蓋が壊れました。トンネル支柱を留めていた金具が外れて、支柱が下にさがったことにより、不織布の張りが無くなり、強風にやられました。そのままにしておくと猫の遊び場になるので、不織布を外して、枠はガレージに移動しました。木…

最近のマイブームは酵母水を作ること。 左から玄米発酵液(原液)、玄米発酵液(一回希釈)、玄米発酵液(2回希釈)、えひめAIー2(納豆、ドライイースト、ヨーグルト、砂糖を発酵させたもの) 玄米発酵液の原液は薄めて土づくりに利用します。2回希釈した…

ケーキ

今日は友達の娘さんの誕生日ケーキを作りました。 娘さんなのでちょっと可愛くしてみました。昔はデコレーションが苦手だったけど今は楽しい!何事も練習&経験ですね♪

今日もとても暖かくてガーデニング日和でしたが、SOHOの申告の準備で一日が終わりました。という訳で、今日も収穫のみです。 青梗菜が立派に育ちました。これで一株です。 鶏肉、人参と炒めて食べました。半分しか食べられなかったので残りは明日。

腰を痛めてからあまり庭仕事をしていないので、今日は食べ物の写真を。 10月にもらってから寝かせていたバターナッツかぼちゃを使ったプリンです。 なめらかでとっても美味しかったので種を採っておきました。 こちらは今日収穫したホウレン草。今まで植えて…

種から育てたスイートアリッサムがやっと咲き始めました。そろそろ花壇に植えてやらないとぎゅうぎゅう詰めですね。 随分前に買って放置していたアーモンドを鉢に植えました。さて、アーモンドが生る日は来るのか?? 最後はトンネルの中の様子です。みんな…

先日綺麗にした畑にワイヤーネットの囲いと虫よけネットのカバーを付けました。 横から見るとこんな↓感じ まだまだ改良の余地はありそうですが、とりあえずこれで様子を見ます。 ブロッコリーは発芽率100%です!

クランペット

久しぶりにクランペットを焼きました。 昼間焼いてちょっと火加減がまずかったので夜焼き直し。 今度はいい感じにできました。長年上手くできなくて苦労してきたけど、もうマスターしたと思います。娘たちに食べさせてあげられるのはいつになるだろうか...?