Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ生活のペースが整っていないので、一週間分まとめての更新です。 GOPANに続き、金柑の甘露煮という宿題が出たので、3.2Kg の金柑を収穫して、甘露煮を作り、瓶詰にして提出しました。完成品の写真を撮り忘れましたが、A+の評価をいただきました。 そ…

草抜きのバイトを始めてから少し疲れが出て、ブログの更新ができていませんでした。 草抜きのみならず、GOPANの使い方を覚えて従妹に教えるという宿題も頂いたので、毎日パンを焼いています。 最近雨がよく降るのでなかなか庭仕事が捗りませんが、野菜も花も…

グリンピースの花が咲き始めました。でも、同時に虫の被害も始まりました。元気がない株をよく見てみると、ハモグリバエの幼虫が葉っぱに潜っていました。いよいよ虫との戦闘開始です! ネモフィラも咲き始めました。もう少し株が大きくなったら囲いから出し…

クリアケースのナスタチュームが発芽していました。まだまだだと思って蓋をしたままだったので、折れたり曲がったりしています。残念!!夜は電気座布団で温めていたので、予定より早く発芽したのかもしれません。 今日の収穫です。花芽が付いた大根を抜きま…

恐れていたほうれん草のとう立ちがついにやってきました。やっと食べられるようになったのに終了です。 水菜はすでに花が咲いていました。今度はもっと早く種まきをして、早く大きくなってもらいましょう。 アネモネはやっと1本咲きました。次々に咲いてほし…

毎日糞があってもなくても掘られるので、モミジイチゴとフユイチゴを保護しました。この柵を作っていたら友達が来たので、急遽ランチに行くことに。 Baby Face Planetに行きました。ここのドリンクバーにはミルクがあるので、普段飲まないカフェモカなんかに…

ナスタチュームの発芽を促すために、クリアケースに湯たんぽを入れてみました。去年は段ボールに入れて野菜の芽出しをしたら、日に当たろうとして全部ヒョロヒョロになってしまったので、今回はクリアケースです。明るさはいいけど、温度が上がりません。段…

今日はまずミョウガの植え替えから。 これは植えた後の残りです。1年で10倍以上に増えました。貰い手がなさそうだから、どこかに植えるかな… 去年オークションで買った野イチゴ3種類のうち、草イチゴの繁殖力がすごくて、このままでは庭中を占拠されそうだっ…

アネモネを植えていた花壇を、畑にしようかと思ったけど、食べられる花の花壇にすることに決めました。種が届いたので、早速、明日蒔くつもりです。花壇を囲うワイヤーラティスと洗濯ばさみも買ってきました。