Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

しばらく投稿してないなと思って開いてみると、何と1か月近くもほったらかしでした。Time flies!!

7月10日(日)のことですが、プリティグリーンを地植えにしました。ここにあったアジサイは、従妹の庭に移植する予定でしたが、あまりきれいな花ではなかったので、可哀そうだけど抜きました。ここは西日が長時間当たるので、シュウメイギクのために遮光シートを張りました。

蟻が根っこに住み着いて、踏ん張れなくなっているイチゴです。去年もこんな感じで色々な植物が枯れたので、重曹と砂糖を混ぜて、水で溶いたものをあちこちに置いています。雨が降って流れてしまうのでなかなかうまくいきませんが、根気強く続けて、蟻の数を減らしていかなければいけません。

ゴーヤに可愛い実がなっています。モロッコインゲンの虫除けにゴーヤを植えたのですが、インゲンの方は全く実がならず、3本のうち1本はすでに枯れました。別の場所に植えているつるなしインゲンは元気に育っています。

少し前に収穫を終えたラズベリーに蕾がつき始めました。前回たくさん実を付けた枝は枯れてきたので剪定しました。秋にはまたたくさん収穫できそうです。右端にカマキリがいるのが見えますか?