Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は花の植え替えを中心に、ガッツリ仕事しました。 アネモネの育ちが悪いので、全部抜いて、絡まった草や他の花の根っこ取って、別の花壇に植え替えてやりました。数が多いのでなかなか大変でした。 まずは門の前の花壇に。 次は玄関前の花壇に。 ここも…

今日は天気予報通り、とても暖かい一日でした。蝶々も飛んでいました。昨日キャベツにネットを掛けておいてよかった!!午前中は草抜きをして、午後は猫に根元を掘られ、おしっこをされて大きくなれない可哀そうなラベンダー救済のため、猫除けを強化しまし…

暖かくなってきたので、蝶々が出てくる前にキャベツにネットを掛けました。去年縫ったネットがピッタリ合いました! 去年、ネットの中で青梗菜の花が咲いて、ネットの中が虫だらけになって大変だったので、蕾の付いたサニーレタスをラズベリーの間に植え替え…

久しぶりに会う友達にプレゼントするために、シナモンロールを作りました。 この成形をしてみたかったので、シナモンロールというよりはねじりシナモンパンですね。 昨日の夜成形までして、タッパーに入れて常温で朝まで放置です。(20:30) うちは寒いので…

今日の収穫はカリフローレとスナップエンドウどちらも随分と時間をかけて育ちました。スナップエンドウは実が生り始めてから2か月以上経ってます。こんな寒い中、息絶えずに頑張ってくれて感謝です。 この子たちを使ってクリームシチューを作りました。自分…

今日はクルミとレーズンのパンを焼きました。全く窯伸びしなかったので、また失敗かと思ったけどいい感じです。面倒だけど中種法が一番好き。 急に暖かくなり、茎ブロッコリーのつぼみが一気に膨らんできたので慌てて収穫しました。今年初ブロッコリーです!

今日はお天気がいいので庭仕事をする気満々だったけど、北風小僧に負けました。 昨日注文した玄米が届く予定だったので、ギターを弾くことも映画を観ることもできず(玄関のピンポーンが聞こえないので)こたつでもぞもぞしていましたが、味噌の仕込みだけは…