Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日ガッツリと庭仕事しました。 冬にレタスミックスを植えていたプランターの土を入れ替えて、ほうれん草の種を蒔きました。真ん中にはコンパニオンプランツのネギを植えました。ほうれん草が元気に育ったらネギがかなり邪魔になりそうです。(^^; ぼ…

天気予報通り夜中に雨が降ったので、マルチを張って完成です!花壇がどんどん畑になっているので、夏野菜がたくさん植えられそうです。 ラクマで木曜日に注文した種が届かなくてちょっとイライラしています。その代わり、昨日注文した種はもう発送してもらえ…

今晩から明日にかけて雨の予報なのでひと畝仕込みました。マルチをかけるのにまたこのネットと囲いをはずさないといけないけど、これなしで一晩おいてせっかく作った畝を壊されると困るのでガードしておきました。 昨日仕込んだ植木鉢には早速おしっこをかけ…

今日は遊んでいる植木鉢二つを菌ちゃん植木鉢にしました。それから、寒くなりかけた頃に仕込んだプランターやイチゴの畝があまり上手に作れてなかったので手直ししました。 昨夜サニーレタスとサラダゴボウの種を濡らしたキッチンペーパーに載せて、芽出しを…

プランターに種を蒔いた金魚草が混みあっていたので、ポットに移してやりました。まだまだたくさんあるけどとりあえず今日はこれだけ移しました。オルレアの苗も少し混ざっています。 塀沿いを畑にするのをやめたので、代わりに袋栽培をすることにしました。…

猫がついにプランターのマルチまで破り始めたので、ネットで囲いました。本当に余計なことに手間を取られるので困ります。 この畝にはスナップエンドウを植えたけど、1本しかうまく育たなかったので袋栽培に変更しました。そして、頑張って菌ちゃん畑にしよ…

昨夜雨が降って土がいい感じに湿っていたので、生姜用の畝を作りました。ここは長細く70cm幅にしました。竹で枠を作り、通路の土、山から採ってきた腐葉土を載せてマルチをかけました。猫除けがあまり上手くいかなかったので、明日ダイソーでネットを買…