Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

何と3か月以上も更新をさぼっていたようです。

NZの友達を迎えるために必死で片づけをしていましたが、彼らは昨日東京へ出発し、今晩息子さんの住むオーストラリアに向けて飛び立ちました。片付けは大変だったけど、お陰で他人を呼べる家になりました。この状態をキープできるよう頑張ります!

 

猫除けのネットを付けたり外したりするのが面倒なので、縁側から出入りできるように踏み台を設置しました。これでこれからどんどん実が生るであろうラズベリーやトマトの収穫が楽にできるはずです。

去年は花が咲かなかったフィジョア・クーリッジに今年は花芽が付いています。

プリティグリーンにも花芽が付いています。こっちは去年も花が咲いたけど実は生りませんでした。今年は生ってくれるかな~?

今年はレモンもたくさん花が咲きました。これはマイヤーです。去年は花は全部落ちてしまいましたが、今年は2,3個受粉できているようです。

ずっと葉っぱが増えなくて寂しそうだった璃の香も、今年は葉っぱが増えて花もたくさん咲きました。今の所受粉できているものはなさそうですが、今年は実が生りそうな気がします。

地植えにしているブルーベリーは、一本は全く花が咲きませんでしたが、もう一本はたくさん実が生っています。

こちらは鉢植えのブルーベリーです。たくさんではないけど何とか実を付けている感じです。

期待のニューフェイスラズベリーレッドドリームです。別名超大王という割に花が妙に小さいので、騙されたかもしれません。早く欲しくてヤフオクだったかヤフーフリマだったかで買ったのが間違いでした。結構高かったのに…

ニゲラとイベリスが咲き始めました。写真はないけどレースフラワーも咲き始めたので庭が華やかになりそうです。エンドウは今年はあまり出来がよくなくて、うすいエンドウは今日で終了、アラスカも孫2の誕生日まで持ちそうにありません。残念!!