Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

一昨日、土をたくさんもらってきました。黒土ということだったのですが、実は何年も放置された堆肥だったので、今ある土に少しずつ混ぜて行かないといけません。それでも多少の嵩増しにはなるでしょう。

まずは水切れでヨレヨレになっていたブルーベリーを大きな鉢に植え替えてやりました。ブルーベリーの土、ピートモス鹿沼土に堆肥を混ぜ、菌ちゃんの餌を載せ、土をかけてたっぷり水をやってマルチをかけました。そろそろ休眠期に入るけど、上手く復活してくれるかな?

シソを植えていた鉢をリメイクして、セロリの苗を植えました。春撒きのセロリは全滅でしたが、今度は上手く育ってくれるでしょうか。

生姜が倒れていたので一株収穫して、甘酢漬けにしました。

まだもう少し大きくなりそうなので、倒れないように紐で束ねておきました。今年は生姜が元気です。

芯くい虫に摘心された白菜に、脇芽が3つできていました。三つ子の白菜が収穫できるでしょうか?

キュウリが葉っぱばかり育って実がならないし、虫が付くので抜いて、人参の種を蒔きました。生ごみたい肥がまだ完熟していなかったのかもしれません。人参がうまく育ってくれるといいのですが…

プランターの大根は毎日暑さでこんな状態です。マルチの穴を増やしたので少しは元気になるかもしれませんが、虫も付きだしたのでそろそろ食べた方がいいのかもしれません。

オクラを抜こうと思ったけど、脇芽がたくさん出かけていたので様子を見ることにしました。脇芽が育ちやすいように主軸は切ってやりました。

レタスはネットの中で順調に育っています。うまく巻いてくれるかな?