Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

トマトの苗第一陣が、大分大きくなったので鉢増ししてやりました。トマトは花が付くまで定植できないので早く大きくなってほしいです。

ネギも順調に育っています。

青梗菜を植えていたプランター糸状菌がいっぱいだったので、ミニカリフラワーを植えました。菌ちゃん野菜だから虫は来ないはずだけど、やっぱり心配なので大きくなるまではネットを掛けておきます。

去年、花は咲いたけど実は一つも生らなかったら璃の香ですが、新芽がたくさん出ています。蕾の数は少ないけど、今年は実が生るかもしれません。

去年小さい体で3つも実を付けたマイヤーは、何とか生きているような状態です。新芽は全然出てこないのに、蕾が異常にたくさん出ています。今年は花だけ咲かせてもらいましょう。

イチゴが花盛りです。赤い花のは全滅したようですが、ピンクは2株生き残っていました。今年は美味しい実が生るかな~?

一つだけ生き残ったキャベツがそろそろ取り頃です。冷蔵庫にあるキャベツを使い切ったら収穫する予定です。

ブロッコリーもやっと花蕾が付き始めました。去年と比べて株の大きさが随分小さいのでどの程度収穫できるかわかりませんが、10本くらいあるのでそのうちまとまった量が収穫できるのではないかと期待しています。

プランターのサニーレタスも頑張っています。1本は種を取ろうと思って花芽を取らずに残しています。頑張って食べないとこのプランターのサニーレタスは艶がなくなってきました。

グリンピースのさやが大分膨らんできました。孫に持って行ってやりたいけど、今回は間に合わず…まだ花が咲いているので、来月行くときには持っていけるかもしれません。

去年の春に種を蒔いたエディブルフラワーの撫子がやっと咲き始めました。第1号はピンクでした。どんな色が咲くか楽しみです。