Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

サツマイモを収穫しました。20本植えてこれだけなので、かなり少ないですが、少しでも採れたので良しとしましょう。あまりにも葉が茂ったので心配しましたが、葉っぱが元気だった株には巨大なお芋ができていました。私のお芋をたらふく食べてぷりぷりに太った根切り虫もゴロゴロ出てきました。来年はもっと上手に育てて、売れるほど収穫したいなぁ…

前回7本植えた白菜の半分は芯くい虫にやられましたが、虫を退治したら何とか復活したようです。左下の2本は時期をずらして植えようと取っておいた苗です。こちらもやっぱりネットの中で芯くい虫に食べられて瀕死でしたが、何とか持ち直した感じです。同時に植えた苗でも、虫に食われたかどうかで育ち方がかなり違いますね。このまま順調に育ってほしいものです。

 

ほうれん草の種も蒔きましたが、写真を撮るのを忘れました。ちょっと前までは5時くらいにならないと暑くて作業ができなかったのに、最近は5時にはもう薄暗くなるのでなかなか作業が進みません。