Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

昨日と今日で色々なことができました。

みかんの苗木を買ってきて鉢に仮植えしました。春になったら地植えにする予定です。

プランターのほうれん草が何かに食べられているので、マルチを取って探したけど犯人は見つかりませんでした。マルチがない方が水切れしないので剝がしたままで、猫に掘られないように囲いを付けました。

発泡スチロールプランターに菌ちゃんがたくさん出ていたので、サニーレタスを植えました。今日は日差しが強かったのでしおれていますが、数日で元気になると思います。

一週間ほど前にプランターに植えたサニーレタスはぐんぐん育っています。もう少しで収穫できそうです。

最初に鉢に定植した芽キャベツは、ネットを外してから虫の餌食になって、今ではこんな姿です。毎日卵と青虫を取っていますが、イタチごっごです。写真はありませんが、地植えにしてネットを掛けているのは元気に育っています。(ネットの中でも青虫は付いていましたが)

大根も、ネットを掛けているのは凄く元気ですが、掛けていないのは虫に食われてボロボロです。根っこは問題ないのですが、日中はまだまだ夏のような暑さだからか、辛みが強くてなかなか食べられません。

ネットの中のカリフラワーも元気に育っています。春は蟻に根っこを食べられてどんどん枯れましたが、今は蟻があまり活動していないのでどんどん大きくなっています。やはり冬野菜を夏に育てるのは無理がありますね。

グリンピースを植える予定だった畝に根こぶ線虫が発生したので、上手くいかなかったゴボウと綺麗に咲いていたボリジを抜いて、豆の畝にしました。レンガで囲っているところは、支柱を立ててネットを張るのが難しくて、午前中いっぱいかかりました。

春にひよこ豆、秋に黒豆を植えていた場所に人参の種を蒔きました。人参はなかなか上手く作れないけど、段々とコツがわかってきました。ここは土もいいので、上手くいくのではないかとちょっと期待しています。

トマトを植えていた畝にのらぼう菜を定植しました。まだ蝶々がたくさん飛んでいるので、ネットなしでどこまで育つかわかりませんが、まだ苗は残っているのでこのままで様子を見ます。

セロリの苗が3つ残っていたので、春菊を植えるつもりだったプランターに定植しました。うまく育ってくれるかなぁ…

隣のレタスはネットの上から見るとすごく順調だったのですが、外してみると、2つのレタスに5匹青虫が付いていました。ネットの中も時々チェックしないといけません。

春菊も毎日青虫を捕獲しています。

レモンの木にこんなものが…調べてみるとカマキリの卵のようです。カマキリさんには頑張って虫退治をしてもらわないといけないので、このまま見守りたいと思います。

今日の収穫は青梗菜の間引き菜です。これもネット育ちで、綺麗に見えますが、洗ったら小さな青虫が1匹出てきました。油断大敵!!