Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

夏の間も細々と庭仕事はしていましたが、雨が降らないので多くのものが枯れてしまったし、あまりに暑くて更新を怠ってしまいました。

やっと秋が来て過ごしやすくなり、作物も順調に育っているので、畑の記録を再開します。

植えたときに写真を撮っていなかったので、いつ植えたのか定かではありませんが、5月中旬だったような気がします。試し掘りをしてみたらいいサイズになっていたので、最初に植えた株だけ掘りました。10株でこれだけです。数は少ないけど、綺麗な芋ができたので良しとしましょう。伸びた蔓を切って追加で植えたのは1か月くらい後だったので、残りは1か月後に掘る予定です。(残り9株)

9月30日のレモンです。今年は立派に育ちました。少し黄色になりかけています。今年は木が元気そうなので、完熟するまで待ちたいです。

(10月2日)定植した白菜がぐんぐん育ってきたので、間引きました。1本は芯くい虫にやられましたが、あとは順調に育っています。今年は結構巻いてくれるんじゃないでしょうか?

伊部のブルーベリーの収穫を終えました。最後は完熟してないものも採ったので、ジャム用に冷凍しました。甘味がすくないので、砂糖をまぶしてしばらく置いてからマフィンにしました。今回は米粉マフィンです。小麦粉より美味しいかもしれません。

(10月5日)雨がしっかり降ったので、空心菜が元気になりました。でも、レイズドベッドの方が色もいいし葉も立派なので、こちらは菌ちゃんがあまり育っていないのかもしれません。

プランターの小松菜が順調です。そろそろ間引きをした方がいいのでしょうが、食べられる大きさになるまで待とうかと思ったり。この写真を撮ってから2日経ったのでもう少し大きくなっていると思います。

最後は猫にボロボロにされた土嚢袋です。幸い土ではなくウッドチップなのでそっと移動させることができました。もう少し涼しくなったら猫除けもやり直さないといけません。