Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

昨日、袋栽培(2つ分)の男爵を収穫しました。1つの芋から4つできたことになりますね。しかも、スーパーで半額になって一つが10円ほどの芋を植えたので、すごくお得です。ジャガイモは袋栽培があと2つ残っていますが、地植えの菌ちゃん畑より、米ぬかを入れた袋栽培の方が成績がいいようです。

昨日収穫したキュウリ第1号です。頭の太さにお尻が追いつくまで置いておくと大きすぎて食べるのに困るので、早めに収穫しました。ぬか漬けにしました。

こちらは今日収穫した第2号です。これは頭とお尻の太さが同じですが、そんなに大きくありません。このサイズが私にはベストです。塩もみして、青じそ梅肉和えにして頂きました。

ナスは相変わらず午前中はぐったりしていますが、花が咲きました。最初の花は落とした方がいいのか残した方がいいのか迷いましたが、実をつけさせて小さいうちに収穫することにしました。さて、この子は私をナス好きにしてくれるでしょうか?

同時に種まきしたピーマンはこんなに育ち方が違います。最初から地植えにしたのはもう蕾が付いています。プランターでナメクジにいじめられ、敵芯までされた方は何とか元気を取り戻して、脇芽が出始めました。その隣に、小さな子どもピーマンを植えて、夜はプラカップを被せてナメクジ除けをしているのですが、今日は被せるのを忘れました。明日の朝、どうなっているやら…

アガパンサスが咲き始めました。株は増えているけど花は1本しか咲きませんでした。来年はきっと2-3本咲いてくれると思います。