Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

トマトが終わったので畝を作り直しました。餌を足して、形を整えてしっかり水を撒いてからマルチを張りました。ここにはのらぼう菜を植える予定です。

去年仕込んだ菌ちゃん畝にブロッコリーを植えてもいつの間にか姿を消してしまうので、マルチをはがして、餌もよけて、掘ってみたらプリプリの根切り虫がゴロゴロ出てきました。やっぱり水をやっても枯れるときは虫がいます。

干し柿が少し干しあがりました。しばらく冷蔵庫で寝かせます。追加で30個ほど仕込んだのも順調に乾いています。

今年は枝豆が不作で、収穫はこれだけです。先に植えたのは順調に育ったけどマルカメムシが大量について、豆が全然大きくなりませんでした。後から植えたのは、ダンゴムシにかじられて半分以上枯れたけど、こちらにはカメムシがあまりつかなかったので、これだけ収穫できました。ゼロではなかったので良かった…