Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日は久しぶりのお天気で、やっと庭仕事ができました。

写真をたくさん撮り忘れましたが、まずは茂り過ぎのトマトを少し整理して、猫除けネットを張り直しました。

それから、小さな小さな子どもピーマンの苗をレイズドベッドのピーマンコーナーに定植して、口に合わなかったつる菜を抜いて、ツルムラサキを植えました。

先日ジャガイモの後にセロリを3本植えたけど2本は枯れてしまったので、ラディッシュを植えていたプランターに植えてみました。

オクラの畝の隣に黒豆の種を蒔きました。ダンゴムシ対策をしてないのでどうなるかわかりませんが、ダメなら蒔きなおします。

ダンゴムシに食べられてほぼ全滅したため、育苗からスタートしたオクラは、牛乳パックのおかげか、全部元気に育っています。手前の右端は唯一の生き残りなのですが、今朝小さな花が咲いていました。オクラは毎年虫がついて、去年は不作だったので、今年はニームオイルをスプレーしています。

ゴーヤの実が生り始めました。親づるには雌花ができにくいので早めに摘心して子づるを増やした方がいいと書いてあったので、摘心しようと思ったら、親づるに実が生っていました。(^^; 隣の株にも一つ可愛い実が生っていました。

菌ちゃん鉢に植えたシソが元気に育っています。防虫ネットをかけていると水やりがしにくいので外してやりました。これで収穫も簡単です。

袋栽培ごぼうも元気に育っています。これは全部サラダゴボウです。

こちらは地植えのゴボウです。底なしプランターのがサラダゴボウで、袋栽培が大浦ゴボウです。ことしは立派なゴボウができるかなぁ…?

菌ちゃん畝のサツマイモがものすごい勢いで育っています。本当は4株あったのですが、右端のがあまりにも茂って覆いかぶさったので一株枯れてしまいました。葉っぱの大きさが違うので、右端がなると金時で左の2つがシルクスイートではないかと思います。

ひよこ豆を二つ収穫してみました。写真はありませんが、触ってみてパンパンな感じのは結構大きくなっていました。来週末、娘が帰省するので一緒に食べようと思います。

伊部のJA直売所で買った桃(加納岩)があまりおいしくなかったのでコンポートにしました。梅雨時の桃は水っぽいですね。でも、この加納岩という桃は、種が取りやすく、皮も剥きやすかったので、コンポートにするにはいいと思いました。