Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

先日定植したかぼちゃが、ナメクジとダンゴムシに襲われて、こんな無残な姿になりました。袋栽培にした二つは元気に育っているので、まあ、いいかと思っていたら、大きなかぼちゃの苗をもらいました。

マルチをはがしてナメクジを排除してから植えつけました。これはかなり大きくてしっかりした苗なので、ダンゴムシに負けないと思います!

袋栽培のインゲンに花が付きました。さて、ちゃんと実が生ってくれるでしょうか?

フィジョアプリティグリーンに花芽が付きました!!今年は可愛い花を咲かせてくれそうです。

ブラックラズベリーの実も大分膨らんできました。でも、これは実はブラックベリーではないかと思えてきました。茎がつるつるしてるのはブラックベリーだと以前ホームセンターのお兄さんが言っていたし、ラズベリーの花は下向きに咲くのに、これは上を向いて咲くのです。食べてみるまでわかりません。どうか、ブラックベリーじゃありませんように…

スイスチャードが大きくなりました。そろそろ食べても良さそうな感じです。今のところ赤と緑の2色だけのようです。1本でも黄色が欲しいところです。

今年はミニバラが元気です。こんなに花が付いたのは初めてです。もみ殻のおかげとしか思えません。後ろに見えているプランターのカリフラワーは、ネットに頭がつかえてきたので、そろそろネットをはずしてやらないといけませんね。

ガザニアが綺麗です。猫が糞をするのでガザニアは抜いてしまおうと思ったのですが、抜かなくてよかった!ワイヤーネットで囲ってでも置いておくべきですね。

去年の春に種を蒔いたダイアンサス(撫子)がやっと咲きました。残念ながら白はなく、ほとんどピンクでした。

庭のエディブルフラワーを使ってお友達の誕生日ケーキを作りました。地味なガトーショコラもお花で飾ると華やかです。