Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

グリンピースを抜いた畝にキュウリの苗を定植しました。苗を植えてもナメクジとダンゴムシに食べられてしまうので、マルチをはがしてナメクジとダンゴムシを捕獲してから植えました。今日はおそらくダンゴムシは300匹は捕ったと思います。それでも心配なので、クリアファイルで株元を囲っておきました。

ここで作業をしているとあしながバチが周りを飛び回るので、ひょっとして巣を作っているのかと思ってよく見たら、ワイヤーネットに作りかけの巣がありました。刺されなくてよかったー!今年はワイヤーネットがお気に入りらしく、これで3つ目です。卵を産んでしまうと危険なので、よく気を付けて、早めに見つけて駆除しないといけませんね。

サニーレタスを植えていたプランターが中途半端に空いていて勿体ないので、2本残っていたサニーレタスを抜いて、ピーマンを植えました。ここは失敗したと思っていたのに糸状菌がいっぱい増えていました。ピーマンもクリアファイルでガードです。

ガレージのプランターコーナーに、つる菜と大玉トマト(アロイ)を植えて、人参の種も蒔きました。マルチをかけてないのは生ごみたい肥です。うまく育ってくれるかな?

スイスチャードの防虫ネットに猫が載るので補強しました。左半分が大きくなっているので早めに収穫しないと固くなってしまいます。

虫さんたちの攻撃で、残り3本になったカリフラワーに花蕾が付き始めました。

収穫まで何とか生き延びて欲しいです。

ブラックラズベリーの実が赤くなってきました。形を見るとブラックベリーではなさそうです。黒くなるにはまだまだ時間がかかるでしょうね。

インディアンサマーも色づいてきました。今年もたくさん採れそうです。

今日の収穫は茎ブロッコリー、モロッコインゲン、ミニミニジャガイモ、ミニ大根、イエローラズベリーです。ブロッコリーはあまり元気ではないけど少しずつ収穫ができています。モロッコインゲンも次々実が生っています。有難いことです。