Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

4月20日にモロッコインゲンを定植してやりました。右下が空いているのでもう一つ種を蒔いておこうと思います。

ミニカリフラワーも定植してやりました。蝶々がマメに卵を産み付けるので、ネットの中に定植したのですが、今日見てみると3本首をちょん切られていました。枯草の下を探してみると大きなヨトウムシがいました。昨日もポット苗の大玉トマト(アロイちゃん)の首が折れていたのでおかしいなと思ったら、かぼちゃのポット苗の底に大きなヨトウムシが隠れていました。我が家には安全な場所はありません。😢

今日は写真を撮り忘れましたが、サツマイモの苗を畑と袋に植え、催芽撒きをしたラディッシュとスイスチャードをプランターに、キュウリをポットに植えました。日差しと風がめちゃくちゃ強かったので、サツマイモが心配ですが、サツマイモは逞しいので大丈夫でしょう。

2年間大事に育ててきた紅葉イチゴは、1本では実が生らないらしいので抜きました。物凄い勢いであちこちに出没していたので抜き時だったかもしれません。野イチゴでは一番美味しいと言われる紅葉イチゴを食べられなかったのは残念ですが、代わりに去年は花も咲かなかったブラックラズベリーに蕾が付きました。楽しみです~!