Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

黒土

黒い土って、「畑の土!」という感じで、見るからにいい野菜が育ちそうですよね。

うちの土は茶色で、炭の粉を入れているところは黒いけど、畑の土っぽくないのです。

ホームセンターで探しても売っているのは肥料の入った「花と野菜の土」みたいなのしかありません。でも、無肥料栽培のことを調べていたら、「ホームセンターなどで売っている黒土を用意しましょう。」と書いてあったのです。その後、念のためにもう一度ホームセンターをチェックしたけどなかったので、ネットで探したらありました!!早速注文して、今日届きました。

f:id:kiwibis:20210318185223j:plain

左が黒土、右がうちの庭の土です。一袋半トウモロコシ用の畑に入れました。ここは以前畑にしていたようで(母に埋め立てられましたが)炭の粉が入っているので黒い土もありましたが、なんかいい感じになりました。

f:id:kiwibis:20210318185712j:plain

今まで畑の土はふるいにかけたり、一つ一つ石を拾ったりしていたのですが、最近読んだ「垂直仕立て栽培」という本には、「石ころが入っている方が根が張りやすくなるので畑には砂利を入れましょう」と書いてあったので、今回はあまりにも大きな石だけ掘り出して、結構な量の石を残してみました。だって、今日掘っただけで👇こんなにもたくさんの石が出てきて、置き場所に困るのです。

f:id:kiwibis:20210318190222j:plain

今日は芽の話もあります。まずはプラグトレイから。

f:id:kiwibis:20210318190423j:plain

チャオレタスの芽が出ました!チャオレタスとは、炒め物用のレタスだそうです。

そして、次は白インゲン豆です。

f:id:kiwibis:20210318190612j:plain

賞味期限を数年過ぎた豆をもったいないので食べようと思って水につけたら、2時間ほどで芽を出したのがありました。そんなに生きたいのなら頑張って育てよ!とポットに植えてあげました。子孫を残せるかな?因みに豆は圧力鍋で煮ても硬かったです。でも食べられます!

f:id:kiwibis:20210318191519j:plain

最後は木枠2号です。重装備から少し身軽にしてやりました。