Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

f:id:kiwibis:20210303193658j:plain

予想通り、一日で襲撃されました。種まきしたばかりでまだ芽が出てなかったのが不幸中の幸いです。色々考えて、何とか猫が手をだせないようにしてみました。暫くは放置だからいいけど、間引いたり収穫したりするときは結構大仕事です。

f:id:kiwibis:20210303193638j:plain

無肥料栽培の本を読んでいたら、「ジャガイモの芽挿し」という言葉が出てきたので調べてみたら、「ジャガイモを丸ごと植えて、芽が出たら掘り上げて芽を芋から外して一本ずつ畑に植える」ということらしいです。ちょうど芽が出かけていたメークインと男爵が一つずつあったのでプランターに植えてみました。

f:id:kiwibis:20210303195512j:plain

早く芽が出るように袋をかけて、飛ばないようにかごを載せておきました。

f:id:kiwibis:20210303195630j:plain

さて、この二つのジャガイモは何個に増えるのでしょうか?