Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

昨日は頭痛が酷くて、ガーデニングができなかったのですが、寝たり起きたりしながら新作スイーツの下ごしらえをしました。

f:id:kiwibis:20210921182131j:plain

普通サイズのタルト型を使うと切り分けないといけないので、マフィン型を使おうとしたのですが、上手く型に敷き込むことができず断念。100均で買った一人用くらいの型と一口サイズの型を使いました。右下のは、シリコンのマフィン型を逆さにして、上に生地を載せて焼いたものです。これが一番簡単なやり方かも…

f:id:kiwibis:20210921182637j:plain

タルトの底に生キャラメルを敷いて、バナナを並べ、ホイップクリームで飾ればバノフィーパイの出来上がり!バノフィーパイはイギリス人の大好きなスイーツだそうです。バナナの「バ」とトフィーの「フィー」でバノフィーです。今はセルフィーユがないので、イタリアンパセリローズマリーで代用しました。

中はこんな↓感じです。思ったほど甘すぎず、大変美味しくいただきました。

f:id:kiwibis:20210921182834j:plain

昨日仕込んだえひめai-2が発酵しているので空気を抜こうと蓋を緩めた瞬間に爆発しました!蓋が飛んで、中身が溢れだしたけど、万一に備えてバケツの中に入れていたので被害は最小に抑えられました。ちょっと量が減ってしまったけど仕方ありません。一日に何回か空気を抜いていたのにこんなことになってびっくりです。さすがパンを膨らますことができるだけあって、イーストの発酵力は凄いです。

f:id:kiwibis:20210921183409j:plain