Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

普段は友達の車がとまっているガレージに、昨日から車がなくて、珍しいなと思ってみていると、車の下になるところに何か結構大きなものが見えました。

猫が何かを持ち込んだのは間違いないのですが、いったい何なのか…何かの死骸のようでした。ガレージまでは行ったものの、近くまで行く勇気がなくて、遠めに見ると亀のようにも見えるけど、子猫だったらどうしよう…どうやって撤去しようか…ゴミに出すには袋に入れなければいけない…ということは自分で持たないといけない…シャベルですくって庭に埋めるか…埋めたところを忘れて掘り返したらどうしよう…と心配は尽きません。午前中悩んだ末に、車の持ち主に尋ねてみると、多分魚だろうということで、少し気が楽になって、近くまで行ってみました。

f:id:kiwibis:20210905184808j:plain

体は食べられて、顔だけ残った魚でした。結構乾いていたし、これなら残飯と同じなので、シャベルですくって庭の隅に埋めておきました。一件落着!

f:id:kiwibis:20210905185006j:plain

ガレージの死体遺棄事件が解決したので、先日届いたラズベリーを鉢に植えてやりました。暫くここでのんびりしてもらいましょう。

f:id:kiwibis:20210905185454j:plain

4日前に種を蒔いた大根が芽を出していました。写真ではわかりませんが、サラダ春菊もポロポロと出ています。

f:id:kiwibis:20210905185632j:plain

2週間前に種まきしたプランターラディッシュと小松菜は元気に育っているのですが、どうやら土に虫がいたようで、小さな穴がいっぱい開いているし、糞もありました。でも、まだ虫が小さくて見つからないので、しばらく様子見です。虫が見つかるのが先か、小松菜が無くなるのが先か、という感じですね。

f:id:kiwibis:20210905185909j:plain

昨日、クレイアート展に行った帰りに、赤磐の直売所で栗を買いました。まだ去年の栗があるし、今年も子供たちは帰省できなそうなので、栗は買うまいと思っていたのですが、皮が簡単に剥けるという「ぽろたん」があったので買ってみました。切り込みを入れて、トースター(私はオーブン)で10分ほど焼くと綺麗につるっと剥けました。でも、私は何事も時間がかかるので、冷めると段々剥きにくくなって、普通の栗を剥くのとあまり変わりない感じになりました。残念!