Kayo's Sweets&Garden

物忘れがひどくなってきたので、ガーデニングを中心に日々の記録を残しておきたいと思います。

今日も天気予報に反して曇りだったので、ガーデニング日和でした。

f:id:kiwibis:20210913155621j:plain

ブロッコリーのお家が完成しました。苗は暑さで枯れて、3本しかなかったので、一つ直播してみました。大きくなるまでにはかなり時間がかかるので、空いているところに、青梗菜と小松菜の種を蒔きました。今週は結構雨が降りそうなので水やりしなくても大丈夫そうです。

f:id:kiwibis:20210913160000j:plain

ネットを掛けているのに、小松菜がどんどん虫に食べられて腹が立つので、全部抜いて虫探しをしました。青虫は見つからず、代わりにさなぎらしきものが一つ出てきました。

f:id:kiwibis:20210913160146j:plain

これはうちの畑ではよく見るのですが、何者なのか不明です。小松菜を食べるだけ食べて、さなぎになったんでしょうか??

f:id:kiwibis:20210913160308j:plain

小松菜は廃棄したけど春菊はもったいないのでプランターに戻して、残ったのもサニーレタスの近くに植えてみました。春菊を育てるのは苦手です。

f:id:kiwibis:20210913160640j:plain

ミョウガの花が次々に出てきています。今まで早く取りすぎていた気がします。この3つはお店で売っているような感じです。

f:id:kiwibis:20210913160826j:plain

まくわ瓜にあまりにもたくさん青虫が付くので、不織布で袋を縫って掛けました。これで何とか食べられるのではないかと期待しています!

f:id:kiwibis:20210913160954j:plain

去年の秋に種を蒔いたエキナセアがやっと蕾を付けました。これはつぼみを付けてから伸びてくるタイプようです。何色の花が咲くか楽しみです。

f:id:kiwibis:20210913161121j:plain

今日の収穫は、バタフライピーの花とピーマンです。ピーマンは採り遅れたのが赤くなったので、彩に一つ入れてみました。千切りにしてオリーブオイルで炒め、塩コショーで味付けしました。納豆でお腹が膨れたので、少しだけ食べて、残りは晩御飯にと思っていたのに、悲しい出来事が起こりました。

f:id:kiwibis:20210913161441j:plain

ピーマンの器を持ったまま、茶碗を水につけようとして、ピーマンを全部流しに落としてしまいました。😢 残念ですが、生ごみ堆肥となって、美味しい野菜を育ててくれることでしょう。